けいば手帖(旧サイト)/新サイトはページ内のリンクから

競馬ブログ3年目。2016年も、去年好評だった人気馬の弱点をとりあげる「買ってはいけない」、人気薄馬の買いどころを探る「切ってはいけない」は続ける予定。また今年は馬券の種類を問わず、いろいろな買い方にチャレンジしていきます。どうぞお付き合いください。

京都金杯

中山金杯2016的中報告(とりあえず一安心です)

----------------------------------------
[2015年秋G1シリーズ実績]
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
エリザベス女王杯◎タッチングスピーチ・マイルCS◎フィエロ
ジャパンカップ◎ラストインパクト・阪神JF◎ウインファビラス
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。
---------------------------------------
こんばんは。今日は一日どっぷり疲れました。

普通の出勤日に中央競馬とか反則ですよ、ほんとに。。
しかも馬場の読めない開幕週なので、馬場の状態を確認したいのにそんな時間無いですし、予想にも全然集中できる環境じゃない。そして、忙しない中で馬券も外れようもんなら、Wパンチですからねぇ(表現が古いかぁw)。

ただ、そんな状況でも中山金杯をしっかりと的中できたので、良かった!!
今年も幸先良いスタートが切れたと思います。
続きを読む

京都金杯2016予想!~単勝・馬単・馬連で少点数勝負~

----------------------------------------
[2015年秋G1シリーズ実績]
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
エリザベス女王杯◎タッチングスピーチ・マイルCS◎フィエロ
ジャパンカップ◎ラストインパクト・阪神JF◎ウインファビラス
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。
---------------------------------------
こんばんは。

明日からいよいよ、2016年の中央競馬がはじまりますね!

しかし、私、真面目・真っ当なサラリーマンにとっては普通の出勤日。「有給休暇をとる!」という手段もあるのですが、去年の入院生活で使ってしまっていて、さすがに取るのも忍びないのであきらめました。

というわけで、何が言いたいかというと、「明日の全レース予想はお休みします!!」。すいません。さすがに仕事しながら、毎レースチェックとか無理ですw。

でも、TWITTERではいろいろとつぶやくと思うので、よければそちらをご覧ください、またはフォローしてください。

さて、本当は先ほどまで「エキストラエンドを買ってはいけない!」を書いていたんですが、めんどくさくなったので断念。(でもあの外枠は致命的な気がしますけどね。。)

なので、もう今日
は京都金杯の予想を発表します!

詳しくは続きからご覧ください。
続きを読む

2014 年度代表馬はジェンティルドンナ+2015東西金杯回顧

こんばんは。netkeibaを見るまで知らなかったんですが、きょうはJRA賞発表の日だったんですね。

結果、2014 年度代表馬はジェンティルドンナ。

ドバイシーマCと有馬記念が1着。天皇賞秋が2着。今年は混戦でしたから、やはり有馬を制したのは大きかった。文句のないところでしょう。ただ、4歳以上最優秀牡馬・牝馬がそろって引退となるので、来年は寂しくなるなあという空気も感じます。。明け3歳馬も、去年に比べても小粒な印象があって、クラシックが無事盛り上がるかもやや心配。

それでもなんだかんだで、G1シーズンになれば、それはそれでまた盛り上がるのが競馬なんですけどねw。


さて、東西の金杯の回顧です。両レースともに当たってくれて、いいスタートが切れました。

●京都金杯回顧


勝負馬⇒ウインフルブルーム(5番人気1着)

スローペースと馬場を味方につけて、無事に他馬の追撃を振り切ってくれました。グランデッツァを競り落としたところでほぼ勝利を確信しましたが、内からエキストラエンドに迫られたときはちょっと焦りましたw。
ただ、今回がベストパフォーマンスに近い印象もあって、次回人気になり目標にされたり、同型の馬がいたりした場合はちょっと危険、と覚えておきたいと思います。

次走(以降)注目馬⇒
 
※クリックした先のランキング内(31位くらい)「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。

今回は追いかけた分の負け。人気を背負って自ら勝ちに行った分もありました。馬場もやはりもっと高速になる春や秋の開催、はたまた距離短縮で見直していいでしょう。軽快なスピード馬の分、やはりスタミナには難あり。馬場の軽い京都開催の時にもう一度狙うべき馬です。

●中山金杯回顧

勝負馬⇒デウスウルト(5番人気3着)


スタートから内につけて道中は動かず、直線に一気に力を爆発させてくれました。最高の騎乗といっていいと思います。それでも3着と、前2頭に及ばなかったのは、やはり力の差。重賞を勝ちきるまでは疑問ですが、今後も小回りの芝2000mで内枠に入れば活躍してくれそうです。


次走(以降)注目馬⇒ラブリーデイ


Cコースになって、パワーよりもキレ味寄りにシフト。キングカメハメハに向いた馬場だったというのはあると思いますけど、素直に強かったですね。昨年の目黒記念やアルゼンチン共和国杯では、ラスト1ハロンくらいで垂れていたこともあり距離は2000前後がベスト。今回は馬場や展開が向いたこともあり、思った以上のパフォーマンスをみせました。マークする立場とはいえ、皐月賞馬ロゴタイプをねじ伏せるあたり、引き続きこのあたりの距離なら本命候補でしょう。

JRA賞発表と京都金杯回顧

冒頭、実は、別のことを書いてたのですが、
「やしきたかじん逝去」のニュースに驚いて
削除してしまいました。

関西人なので、小さいころからずっとテレビで見てきた人。
常にパワフルなイメージで、
こういう人って長生きすると思っていただけに。。。

関東に来てから、拝見する機会は減っていましたが、
休養発表前、在京テレビ局は嫌いなはずなのに
「めちゃイケ」のやべっち寿司に出演
されていたのが印象的。

放送1回目から毎週録画して見ている大好きな番組と語っていただけに、
今考えれば、何かしら思うことがあったのかもしれないなあ。

ご冥福をお祈りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、2013年のJRA各賞が発表されたので、その結果を。

◆年度代表馬=ロードカナロア(牡6、安田)
◆最優秀2歳牡馬=アジアエクスプレス(牡3、手塚)
◆最優秀2歳牝馬=レッドリヴェール(牝3、須貝)
◆最優秀3歳牡馬=キズナ(牡4、佐々木)
◆最優秀3歳牝馬=メイショウマンボ(牝4、飯田明)
◆最優秀4歳以上牡馬=オルフェーヴル(牡6、池江)
◆最優秀4歳以上牝馬=ジェンティルドンナ(牝5、石坂)
◆最優秀短距離馬=ロードカナロア(牡6、安田)
◆最優秀ダートホース=ベルシャザール(牡6、松田国)
◆最優秀障害馬=アポロマーベリック(牡5、堀井)
◆特別賞=武豊騎手(44)

素直に感じたのは、最優秀4歳以上牡馬は、ロードカナロアじゃないの?ということ。
オルフェーヴルは特別賞のほうが理にかなっているし、
そうだよなと、素直に納得できるのですが、、、馬主関係の話とかは、よくわからないです(笑)


●京都金杯 回顧

脚をためたディープ産駒のワンツー。展開・馬場と条件が向いた。



ラップ:12.4 - 11.0 - 11.3 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.4 - 11.7

前半58.1と流れるペースの中、最後まで脚をためた2頭、しかも、ディープインパクト産駒のワンツーとなった。ディープ得意の馬場、展開で、抜群の切れ味勝負。これでは前にいった馬、ガルボ、ブレイズアトレイル、シャイニープリンスとの差は出たが、よくがんばっている。
それにしても、ディープインパクト産駒の今週の京都芝の成績は(3,2,1,6)と大活躍。中山の(0,0,2,3)と比べると、一目瞭然。馬場適正の差は大きい。

1着:エキストラエンド・・・初のマイル挑戦で、重賞制覇。距離も合うのだろうが、今回は好枠と好騎手という条件がそろったことが大きいと思う。

2着:オースミナイン・・・福永騎手もうまく内にコースをとって、よく追い込んではいるが、勝ち馬との差はやはり騎手の気迫かも。

3着:ガルボ・・・本当に堅実に最後まで走る。スタート、道中の折り合いから直線の伸びまで完璧の内容。従順な性格もあり、岩田騎手とも手が合うのだろう。ただ、アタマをとるまで行かないが課題。

7着:本命シャイニープリンス・・・ほんと、中山金杯のサムソンズプライドと同じような競馬。見せ場十分も、ほかの馬に比べると切れ負けした感じ。

あと、次走狙い馬はベタですが、
やっぱりこの馬で→(ランキング内の紹介欄に掲載。現在1位)

騎手の乗り方が批判されてましたが、その可能性も踏まえての予想。京都の速い馬場での58キロも影響したのでしょうし、不利も受けてます。


あと、にほんブログ村の応援クリックもお願いします!
こちら→にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村



■的中ダントツ化プロジェクト!

こちらは毎週軸馬とする馬の提供サイトです。
最近では平均複勝率、約65%もあるので軸馬に迷ったときは参考にしております。
是非予想の参考にどうぞ。

先週の軸馬実績
1月5日(日) 中山競馬場
1R 14番 パッシオーネラヴィ 3着
2R 1番 デンセツ 1着
3R 15番 オンタケハート 1着
5R 4番 ラハイナルナ 1着
6R 10番 グリューネヴォッヘ 1着
7R 8番 スノーモンキー 1着
9R 5番 ワンダーロード 6着
7戦提供中6回提供した軸馬が3着以内に入りました!
勝率 71.4%
連対率 71.4%
複勝率 85.7%
⇒今週の軸馬を今すぐチェック!


■虎石晃さんのコラム【トラセン日誌】

トレセン生情報をお届けコンテンツ
良く参考にさせてもらってます。
毎週予想情報もあるのでオススメです。

⇒虎石晃さんの直前情報はコチラ

■血統評論家 栗山求氏 血統的考察!
血統か囁かれる一つの答え…配合分析好きはこちら!!
b>
⇒栗山求さんの血統的考察はコチラ




上記サイトでの先週の的中情報です。
1月5日(日)
中山1R 3歳未勝利
◎複勝110円1点的中!
△◎ワイド220円的中!
△◎ワイド360円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

中山6R 4歳上500万下
◎単勝210円1点的中!
◎複勝110円1点的中!
◎△馬連590円的中!
◎△ワイド280円的中!
◎△ワイド950円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

京都6R 3歳新馬
○◎馬単740円的中!
(栗山求)≪勝負レース≫

中山2R 3歳未勝利
◎複勝230円1点的中!
○◎馬連1220円的中!
○◎ワイド640円的中!
◎△ワイド960円的中!
(虎石晃)≪勝負レース≫

今週末は下記レースを無料公開!
絶好調栗山求氏のほかに、テレ東の競馬中継でお馴染み、虎石氏の予想印も、
なんと無料登録ですぐに観れてしまいます^^
シンザン記念・フェアリーS 予想も要チェック!

⇒シンザン記念・フェアリーS 情報はコチラ

シャイニープリンス、和田騎手で能力全開(2014 京都金杯 予想)

中山金杯の予想は掲載済みです。→こちらへ。
続きまして、京都金杯の予想です。

京都金杯 出馬表
枠馬 馬名        性齢 斤量 騎手 厩舎

11牡7         56.0川須池上 
12牡5 55.0ルメール角居 
23牡9 56.0小牧佐山 
24牡9 54.0酒井南井 
35牡6 57.5武豊池江 
36牡4 54.0福永松永昌 
47牡4    55.0和田栗田博 
48牡6 58.0柴田大上原 
59牡4 56.0藤田木原 
510牡7 58.0岩田清水英 
611牡4 55.0松山岩元 
612牡6 56.0石栗 
713牡5 55.0藤岡康藤岡健 
714牡4 54.0浜中庄野 
815牡4 54.0後藤矢作 
816牡5 55.0池添中村 

和田騎手に乗り変わって、積極的な競馬をするであろうシャイニープリンスが本命。前走は外を回って追い込むも、内伸びだった馬場では、仕方ない。前々走も前が詰まって走りきれておらず、今回は前々でのレースで、キングヘイローならではの、ばてない強みが活かせるはず。斤量も55キロと手ごろで今回は強く推したい。


前走2着に粘ったガルボは、ここも有力。58キロの斤量がどうかだが、ダービー卿CTや安田記念でも背負って差のない競馬をしていて、レース展開にも恵まれそう。力を出し切るタイプで、岩田騎手との相性もいい。

サンライズメジャーも先行するなら、外枠も気にならない。昨日のコース分析でも出たように、長くいい脚を使えるダイワメジャー産駒で、京都は4,0,0,1と好相性。外枠で人気を落としているようで、ここは逆に狙ってみたい。

実力十分のこの馬→(ランキング紹介欄に掲載。中山金杯の穴推奨も併記)も当然抑える。常に堅実な走りを披露する同馬。重い斤量も背負いなれていて、京都コースとも好相性。本来は2000mに良積あるのに今回は中山ではなく、わざわざ京都を狙ってきたことも不気味。


◎シャイニープリンス
○ガルボ
▲サンライズメジャー

△ブレイズアトレイル
△エキストラエンド
△オースミナイン
△メイケイペガスター


●買い目
3連複フォーメーション

7-8,10,16-2,6,7,9,13,16

15点300円ずつ

【AD】

2014年一発目は・・・
勝ってめでたく、「競馬初め♪」

年始のお年玉レース、
京都・中山で開催のW金杯!

2014年の競馬収支を占う、
幸福招来』レース!

終わり良ければ全て良しと同じように、
始まり良ければ全て良しです!!

そんな年始のお年玉レース。
ココでしか知る事の出来ない、

【マル秘お宝情報】

を、年末年始限定特別無料公開!

2014年も100%満足保証の情報をお届けします。

⇒■素晴らしい「競馬初め」を飾るならコチラから


今このメールをご覧になっているアナタは競馬が好きで、
競馬を心から楽しみたいと考えていると思います。

もし心の底からそう思っているならば、私達は協力を惜しみません。

なので、アナタが満足するまで完全無料でお届けします!

どうですか?
もちろん・・・

完全無料という言葉に二言はございません!

「そんなオイシイ話ある?」
「何か裏がありそう・・・」

ハッキリ言いましょう。
裏はありませんが、オイシイ話はあります!

だって無料で儲かるオイシイ話があるなら聞かなきゃ損じゃないですか?

これはビッグマウスではありません!
真実だからこそ、ここまで堂々と言えるのです!

まずはアナタがこれまで経験した事のない、本物のプロ予想家による
情報提供を完全無料登録でお試しください。

⇒■本当に当たってる情報、まずは京都・中山W金杯でお試しください

livedoor プロフィール
SNS
応援クリックお願いします。
ご意見募集中
記事検索
逆アクセスランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村
アクセスカウンター

    タグクラウド
    • ライブドアブログ