けいば手帖(旧サイト)/新サイトはページ内のリンクから

競馬ブログ3年目。2016年も、去年好評だった人気馬の弱点をとりあげる「買ってはいけない」、人気薄馬の買いどころを探る「切ってはいけない」は続ける予定。また今年は馬券の種類を問わず、いろいろな買い方にチャレンジしていきます。どうぞお付き合いください。

京成杯AH

セントウルステークス2016で予想オッズ人気馬エイシンブルズアイを買ってはいけない!

【2016年重賞本命馬実績】
中山金杯◎ヤマカツエース・フェアリーS◎ビービーバーレル
シルクロードS◎ダンスディレクター・共同通信杯◎ディーマジェスティ
ダイヤモンド◎トゥインクル・フィリーズレビュー◎ソルヴェイグ
マーチS◎ショウナンアポロン・青葉賞◎ヴァンキッシュラン
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【
19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。 
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒
 
【11,10,8,52】(単勝回収率134%・複勝回収率89%)。
地方交流重賞は1点勝負で挑んでいます⇒現在5勝14敗(1返還) 回収率119%

TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
------------------------
こんにちは。

今年は意外と夏がしぶとい関東地方ではありますが、明日からいよいよ秋競馬ですね!(もうちょっと気温が下がれば、もっとテンション上がるのですが。。)

では、久々に金曜日に更新する今週の「買ってはいけない!」です。

まあ、現在何とか指名馬は4週連続で馬券圏外になってはいます!といっても、本命馬が来ていないので内容ではないですが。。。

カンフル剤としてこの秋は久々に「切ってはいけない!」あたりもやってみようと思っています。と同時に、全体的に正直そろそろ飽きてきたので、リニューアルに伴いちょっとコンテンツも見直そうかなと思ってるんですが、、、
また、それは別の話。


今週の「切ってはいけない!」というならば、京成杯AHに出走するこの馬でしょうか。

この馬⇒人気ブログランキングへ  

※現在30位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています

前走もこの馬を狙ってみたんですが、バテない切れない馬で残念ながら見せ場なしでした。馬場自体は中山のほうが明らかに向くでしょうし、能力的にはここに入れば上位。エアレーションが効いて差し込みやすくなっている馬場も味方するでしょう。

本題へ。

では行きます。

セントウルステークス2016で予想オッズ人気馬

エイシンブルズアイを買ってはいけない!

その理由はこちら!

続きを読む

京成杯AH2015&中山日曜後半レース 単複勝負馬

----------------------------------------
単複馬券のみで2015年の回収率150%を目指すブログです。
購入馬券はTWITTERで全て公開。
現在、1~4月までは回収率133%も、5~8月で低迷(泣)。

さあ復調のラスト4ヶ月へ!(乗っかるもあざ笑うも、ご自由に)
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【13,2,16,51】

----------------------------------------

おはようございます。

最後に中山の後半レースです。

7レース
◎ラゴディラゴライ
中山で好走実績あり、今回は初ブリンカー。確実に伸び脚を使えることから、集中して走れれば前進が見込める。

8レース
◎ディアコンチェルト
道中でもまれても大丈夫なタイプ。道中でしっかりと足を貯めて直線馬群をさばく競馬を期待。

9レース 木更津特別
◎ローズマンブリッジ
前走は出遅れ気味で後方から。叩いて2戦目で前進が見込め、中山にも実績がある。しっかり足を貯めて直線に向けばさせる力は十分ある。

10レース ながつきステークス
◎ナンチンノン
オープンでも接戦の実績ありで、充実の4歳秋を迎え完成期にあるとのこと。ペイシャモンシェリが当面の相手になるだろうが、今回は大外枠からスムーズな競馬が見込める分、有利。

11レース 京成杯オータムハンデ
この馬
前走も休み明けながら見どころのある伸びを見せた。まだ絶好調ではないだろうが、中山のこのコースはベストといって言い条件。外枠が若干気になるが、大外に出してもそれなりに足が使えるので下手に内で包まれるよりはいいはず。人気もないので、気楽に勝負してほしい。

12レース
◎セイウンアワード
北海道で先行力をつけてきた。スタミナは問題なさそうなので、距離延長は歓迎だろう。ここも外枠からスムーズに先行して粘りこみを図れる。

さてはて、どうなるでしょうか。
一応全レース単勝100円複勝300円ずつ買いますが、
その中で勝負度の高いレースはTWITTERで更新します。

ーーーーーーーーー
 
 【新潟記念の万馬券と札幌記念の2万馬券を当てた予想家は誰?】

みなさん先週の新潟記念はいかがでしたか?

1着が6番人気のパッションダンスで
2着が9番人気のマイネルミラノ
で決まって馬単は12,150円の波乱。

なかなか当てるのは難しかったですよね。。

そんな新潟記念の馬単を
△パッションダンス
◎マイネルミラノ
バッチリ的中させた予想家がいます。

その名は・・・「江戸川乱舞(エドガワランブ)」。

江戸川乱舞とは・・

サラリーマンからプロ予想家に転向した実力派。

独自の「逆走」を重視した予想スタイル
特徴的で、しばしば高配当をGETする。

この独自の予想スタイルがうけ、競馬通の中でも
異端児的存在で某著名人とも繋がりがあり顔も広い。


無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る! 
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏のセントウルステークスの予想は今すぐご覧いただけます。有料予想は月額840円となります。 




その江戸川乱舞氏、札幌記念では
馬単2万馬券を的中。


実際の札幌記念のPAT画像↓



そして、先週の新潟記念は
本当にすごかったです。



実際配信された予想は・・


----------------------------------------
 

<推奨馬とその根拠(抜粋)>

◎6マイネルミラノ
○9マジェスティハーツ
▲13ロンギングダンサー
△7ダコール
△3パッションダンス
△12アルフレード


有力馬に後方待機の馬が多く、
雨の影響で渋った馬場になりそうな雰囲気なら
前に行ける馬の一発を狙ってみても面白い。

◎マイネルミラノは小回りコースだけでなく、
広い中京で行われた中日新聞杯の3着など、
自身のペースで走らせれば、かなりしぶとい1頭。

今回は単騎逃げも見込めるメンバー構成だけに
一発があってもいい。

相手は○マジェスティハーツ。
ハミを変えて、操作性が向上した様子。
近走の安定ぶりも顕著で今なら十分信頼できる。


<結論>

馬単ながしマルチ
6→3、7、9、12、13

----------------------------------------

レースは◎マイネルミラノが早めに先頭に立ち・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


2着!

そして1着に△パッションダンスが入線し・・

【結果】

馬単3-6 的中!

的中配当:12,150円
回収金額:121,500円



実際のPAT画面↓



恐るべし江戸川乱舞氏の逆走予想・・・



さらに江戸川乱舞氏は毎週日曜日にレース回顧、
毎週火曜日のレース展望のコラムを連載しているのでそちらも要チェックです!


今月は下記レースの買い目が無料で見れます!

9/12(土)中山11R 紫苑S

9/13(日)阪神11R セントウルS(G2)

9/19(土)中山11R レインボーS

9/20(日)阪神11R ローズS(G2)

9/26(土)中山11R セプテンバーS

9/27(日)中山11R 産経賞オールカマー(G2)


是非江戸川乱舞氏の予想を参考にしてみてください! 

無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る! 
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏のセントウルステークスの予想は今すぐご覧いただけます。有料予想は月額840円となります。 

京成杯AH2015「この馬は買い!この馬は消し!」~予想オッズ順に考察~

----------------------------------------
単複馬券のみで2015年の回収率150%を目指すブログです。
購入馬券はTWITTERで全て公開。
現在、1~4月までは回収率133%も、5~8月で低迷(泣)。

さあ復調のラスト4ヶ月へ!(乗っかるもあざ笑うも、ご自由に)
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【13,2,16,51】

----------------------------------------

こんばんは。

今日は、新幹線でこのエントリーを書こうとしたら、奥の席の人が頻繁に出入りしていらいら。
結局この時間になってしまいました。

では、京成杯AHの各馬短評を。

人気 馬名 予想オッズ
1 アルビアーノ 4.0
2 レッドアリオン 4.2
3 グランシルク 5.0
4 ダローネガ 6.0
5 スマートオリオン8.3
6 ヤングマンパワー10.0
7 アルマディヴァン16.0
8 エキストラエンド18.9

アルビアーノ 能力C 条件好転度B
NHKマイルカップは惜しくも2着。展開的に恵まれたともいえますが、テンのスピードがあるからこそできる芸当です。古馬との初対戦となる今回もすんなり先手はとれるはず。3歳牝馬で斤量面でも恩恵はありますが、歴戦の古馬の中にあって本来のレースができるかどうかはまた別問題。人気になるのなら、買う魅力はあまりないと思います。⇒消し

レッドアリオン 能力B 条件好転度D
新潟記念で1万勝負に推奨して見事快勝。2番人気だったので、あまり自慢はできないですが、自信のあるレースをズバリ仕留められたのは気持ちよかったです。ただ、今回は新潟から中山へコース替わり。求められる適性は大幅に変わります。能力的にはほかの馬よりも高いのは明らかですが、ここは条件が悪化するのも明らか。前走のような勝ち方は難しいだろう。⇒消し

グランシルク 能力C 条件好転度C
能力は高いかもしれないですが、出遅れ癖があるのでそれがうまく引き出せていないところがもったいないですね。安定感に欠ける馬で、負け方も惜しいので人気になるので、今回も手は出しません⇒消し

ダローネガ 能力C 条件好転度B
準オープンで好走を繰り返してきて、久々の重賞で3着。目下の充実ぶりを感じさせる活躍をしています。ダイワメジャー産駒らしく、バテずにしっかりと伸びるのには好感。さらに今回のルメール鞍上は頼もしいし、ここもそうは崩れないはず⇒買い!

スマートオリオン 能力B 条件好転度B 
パワー求められる中京記念で1着⇒スピード重視の関屋記念で惨敗⇒再びパワーの必要な中山でどうなるでしょうか。セオリー通りならここで狙える馬でもありますし、人気も前走の負けでそこそこ落ち着きそうですね。一応狙い馬としては妥当な条件を揃えていると思います。⇒買い!

ヤングマンパワー 能力C 条件好転度C
古馬相手でもしぶとく伸びて3着。ただ、特に特筆することもなく今回も地味な存在ですね。血統的にも強調することはなく、走ってもおかしくないけど買いづらい馬です。⇒消し

アルマディヴァン 能力D 条件好転度B
週中に穴馬なら、この馬だと思っていましたが、今回1枠1番を引いたことである程度人気になるのは必至でしょう。あまり騎手に恵まれてはいないですが、藤岡兄との相性はよさそう。どちらかというとパワータイプでもあり、コース的にはプラスのはずです。⇒とりあえず買い!

というわけで、あんまり人気馬の中では食指の動く馬は少ないですね。
ハンデ戦ですし、十分穴狙いでも通用すると思います。中でも狙ってみたい馬は
この馬
※クリックした先のランキング約34位くらいの「けいば手帖」のタイトル下に記載しています

 
スピードもパワーもあるので、秋の中山には適したタイプ。近走成績も振るっていないことから今回は人気も落ちるでしょう。条件が整えば走る馬で、ここも見限ると痛い目に合いそうな気がしてなりません。

というわけで、これから明日の第1レースの予想を始めます。

明日の朝9時くらいまでに午前中のレースを、正午までには全レースの勝負馬をアップする予定で行きたいと思います。もちろん、買い目は単複のみです。

あー眠い。。

【2014 セントウルS 京成杯オータムH 予想】+WIN1,ROLLING W

おはようございます。今日も外出の予定なので早めの更新です。
 
●本日の芝コース展望
新潟は、14日目 Aコース使用。昨日の豪雨は、さすがに驚いた。気づけば一気に重・不良。ロジユニヴァースのダービーを思い出した。昨日は土砂降りで内外の差はなかったが、今日は乾けば乾くほど、セオリー通り内側は厳しくなるだろう。
 
阪神は、2日目 Aコース使用。開幕日にしては差しが届いていた。とくに外回りは、きれいな芝生ならではの瞬発力勝負で、いい競馬が見られた。なので馬券的には難しい。。


◎WIN1(厳選1レース単勝3000円勝負)
的中実績
1/19の中山10R:フェスティヴタロー(3.6倍)
1/25の京都9R:ヒュウマ(5.4倍)
2/1の東京10R:マイネルディアベル(4.1倍)
2/9の京都12R:ナリタハリケーン(3.3倍)
2/15の京都9R:ステファノス(6.0倍)
2/16の京都10R:マーティンボロ(4.3倍)
2/17の東京10R:プロモントーリオ(4.0倍)
2/18の東京10R:タールタン(6.0倍)
3/2の阪神11R:コパノリチャード(4.8倍)
3/15の阪神9R:シャンパーニュ(8.5倍)
3/21の中京8R:ナリタポセイドン(2.3倍)
4/26の東京12R:チェリーヒロイン(5.1倍)
4/27の京都12R:サウンドデューク(6.5倍)
5/24の京都12R:サンライズピーク(3.9倍)
7/5の福島10R:レイトライザー(5.1倍)
7/12の中京11R:プリムラブルガリス(4.4倍)
7/20の福島11R:マヤノリュウジン(6.3倍) 
8/9の小倉10R:キタサンエピソード(4.7倍)
8/16の新潟12R:シベリアンスオード(3.4倍)
 
76戦19勝 回収率122%

昨日の指名は新潟12Rアースゼウス。人気でも確実性をとっての指名でしたが、ゴール前きっちり交わされ、恥ずかしい結果となってしまいました。前回のリベンジにこだわって、ちょっと意地な部分もありました。猛省。。

本日は昨日とは逆に、ちょっと高配当を狙って新潟10Rより
の馬⇒
※クリックした先のランキング内(現在33位くらい)「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。
 
・根拠
スピード自慢がそろった1戦。ダート1200mではかなりレベルの高い戦いになりそう。いかにもハイペースが必至で、なら番手から進めるこの馬の差し脚が生きる流れになる。
 
◎ROLLING W<ダブル>(推奨2レース、複勝ころがし3000円スタート)
・7/19~9/7の成績
34戦13勝 転がし成功2回

・昨日の結果
×新潟10R:ビッグリバティ⇒×阪神11R:タイセイスティング
 
こちらもお恥ずかしい限り。流れが悪いですね。
何とか挽回したい今日はこの2レースで転がします。

新潟8R:メジャープレゼンス
新潟1800mは逃げ馬がとことん馬券になるコース。他にも逃げそうな馬もいるが、休み明けでもハナを叩くのはこの馬だろう。
新潟12R:トルセドール
差し脚確実なタイプで、前走もあと一歩のところまで詰め寄った。今回の外枠で叩き2戦目。条件がさらにプラスになって好勝負できる。


【2014 セントウルS 予想】

週中に予想した通り、トーホウアマポーラの勢い+好枠を買いたい。激化必至の先行争いを道中5番手あたりにつけて、直線むけば確実に抜け出してこれる力はある。軸としての信頼度は高い。

相手筆頭には、ハクサンムーン。調教を見てみても、調子は取り戻している模様。内回りなら、当然逃げは有力。

あとは、崩れないエピセアロームは当然相手に入れたいし、立ち回りうまいメイショウイザヨイも穴でねらってみたい。
 
◎トーホウアマポーラ
○ハクサンムーン
▲エピセアローム
☆メイショウイザヨイ
△マヤノリュウジン
△リトルゲルダ
△エーシントップ
△バクシンテイオー

○買い方
馬連流しと3連複1頭軸
◎ー○▲☆

3連複フォーメーション 抑え
◎ー○▲☆ー○▲☆△

【2014 京成杯AH 予想】

関屋記念でも本命に指名したシャイニープリンスをもう一回推したい。前走の負けはペースに戸惑ったのか、若干の不利が影響したのか、まったく競馬になっていなかった。あのときよりも」、さらに荒れ馬場の今回は条件プラス。人気落とした今回は美味しい

エクセラントカーヴの前走も優秀な内容。調子良さそうで、上位組とハンデ差が増した今回は巻き返して不思議ない。

あとの相手は、正直難しいが、内枠を軽視した分、荒れ馬場対応できるミトラ、ブレイズアトレイルを狙ってみたい。

◎シャイニープリンス
○エクセラントカーヴ
▲ミトラ
☆ブレイズアトレイル
△サトノギャラント
△キングズオブザサン
△ゴールデンナンバー
△クラレント

○馬券
3連複2頭軸が本線。
◎○ー▲☆△

3連複フォーメーションを抑え。
◎ー○▲☆ー○▲☆△
 

フサイチコンコルドの思い出&京成杯AH注目馬

競馬を見始めたころの名馬がまた。。

フサイチコンコルド天国へ

96年のダービー。あまり競馬の知識がなかったころなので、知っている騎手といえばやはり「武豊」。それで1番人気の馬に乗るのだから、勝って当たり前なんだろう。そう思いながらテレビでレースを見ていました。そうしたら、直線半ばで並ぶ間のなく差し切られ、まさかの敗戦。。。

そのときフサイチコンコルドの強烈な末脚は、ただただ、かっこよかった。(若き藤田騎手も初々しかったし、たしかフジの実況は、コンコルドにかけて「音速の末脚炸裂!」だったはず。あのころは実況も良かった。)

そして「武豊はダービーを勝てない」というジンクスができ、競馬初心者だった自分にとっては「人気の武豊は嫌うべき」という教訓をこのレースで植え付けられた気がします。(なので、翌々年スペシャルウィークのときに悔しい思いをしたのは言わずもがなですが(笑)。)

そしてフサイチコンコルドは、菊花賞ではダービーのリベンジとばかりに、ダンスインザダークに差し切られてしまい、そしてそのまま故障により引退。一気に栄光を掴んだ華やかさと、近親配合ゆえの体質の弱さからすぐに引退となった儚さが併せ持った馬で、しばらく好きな馬第1位でした。

なので、今回の訃報を聞いて思ったよりも長寿だったんだなというのが正直な感想。一度くらい、生で見てみたかったです。

では、とりあえず、ダービーを貼っときます。


※今見るとカメラワークもいいですねw。


●京成杯オータムハンデ注目馬


例年は中山開催のこのレース。先の関屋記念とは全く問われる力が違うため、難解なレースの一つなのですが、今年は関屋記念と同じ舞台。なら、素直にクラレントでもう一丁!と行きたいところですが、58キロに斤量アップの今回は、ちょっと一ひねり加えてみたい。

の馬⇒
※クリックした先のランキング内(現在33位くらい)「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。

春は不振も、夏に調子を取り戻す馬なのか、前走は復活を予感させる走り。ちょっと涼しくはなってきましたが、叩いた今回は、さらに前進があっていい。
livedoor プロフィール
SNS
応援クリックお願いします。
ご意見募集中
記事検索
逆アクセスランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村
アクセスカウンター

    タグクラウド
    • ライブドアブログ