2016年重賞本命馬実績】
中山金杯◎ヤマカツエース・フェアリーS◎ビービーバーレル
シルクロードS◎ダンスディレクター・共同通信杯◎ディーマジェスティ
ダイヤモンド◎トゥインクル・フィリーズレビュー◎ソルヴェイグ
マーチS◎ショウナンアポロン・青葉賞◎ヴァンキッシュラン
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【
19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。 
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒
 
【11,9,8,40】(単勝回収率160%・複勝回収率103%)。
地方交流重賞は1点勝負で挑んでいます⇒現在5勝12敗(1返還) 回収率133%

TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
------------------------
こんにちは。

「一週間のごぶさたでした(by玉置宏)。」

今週は繁忙期じゃないはずなんですが、突然の出張もあり、バタバタしてて更新できず。

そうこうしてると、関東地方は昨日やっと梅雨明け。ちょうど新潟・小倉・札幌に切り替わるタイミングで、名実ともに夏競馬本番となるわけですね!

しかし、、、、昨日のニュースでは北海道は大雨。さらに今日は新潟で110mmの豪雨が降ったとのことで、馬場的になんとも読みにくいことになっています。。

開幕週から道悪とかになると、なかなかその後の開催にも馬場の荒れ具合が影響してくるので、 もやもやしますが、それはそれで見極めながら、頑張っていきましょう!

現在、クイーンステークスの注目している「切ってはいけない!」と思う穴馬はこちら!

この馬⇒人気ブログランキングへ  

※現在25位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています


まあ、函館記念のマデイラの2番煎じみたいなものですけど、このメンバーレベルなら一発あってもおかしくないように思っています。器用な立ち回りのできるタイプですし、
 
さて、買ってはいけない!です。
先週、先々週と予想オッズでは上位にいながら、結果かなり人気が落ちてしまった馬を指名してしまったので、今回はちょっと攻めます。

この馬はやっぱり買いたくないと思います。

ではいきます!

アイビスサマーダッシュ2016で
ベルカントを買ってはいけない!

その理由はこちら!
スポンサーリンク

ちょっと時間もないので、さくっと行きます。(この後送別会があるので、バタバタしています。すいません。)

というより、去年との条件の違いを整理すれば、おのずと買いたくない馬になるのではないでしょうか。

●まず一つ目は、去年54キロ⇒今年55キロ。

一般的に「斤量差は短距離ほど出やすい」と言われています。本当はちゃんとデータを取りたかったのですが、やはりいろいろ調べてみると、新潟の直千競馬はかなりそのウェイトが大きいらしいです。(すいません。ほんとはここをちゃんとデータを取ってみたかったのですが、今日時点では時間たらず。。。)

1キロ増と小さな差なのかもしれませんが、それでもこの1キロ増はやはり連覇を狙う立場としてはまず、第一のハードルとなるでしょう。

●そして、去年8枠13番⇒今年4枠4番。

個人的にベルカントは、逃げながらラチを頼りにして走る馬だと思っています。去年のアイビスも北九州記念もラチ沿いからすんなり運べたからこそ出せた結果。
去年のアイビスは8枠13番からすんなり外ラチをとることに成功しましたが、今年は若干うち目の4枠4番。さすがに直千競馬で内ラチを頼るわけにはいかず、去年とは違う展開に戸惑う可能性は大いにあると思っています。

●ダメ押しで、去年 武豊騎手⇒今年 デムーロ騎手

去年のアイビスと北九州記念の制覇は、スタートうまく、あたりの柔らかい武豊騎手だからできた走りだったように思います。しかし、今回は、出遅れぐせがあって、馬を腕力で動かすタイプのデムーロ騎手への乗り替わり。


うーん、、個人的には鞍上も本質的には強化されているとは思えず、マイナス面ととらえたいです。


去年もデムーロ騎手でしたね。。。北九州記念のイメージ先行で痛恨の勘違いでした。。。。お恥ずかしいです。

という理由で、私はベルカントを買ってはいけない!と思いますが、みなさんはいかがでしょうか。

では、また明日!

 
 
スポンサーリンク

 コメント一覧 (1)

    • 1. サブちゃん
    • 2016年07月30日 23:57
    • アイビスSDは⑥⑬の馬連買いました!

      クイーンSはリラヴァティの単勝


      楽しみですね!

      あと明日の真田丸は19時15分からですよー!

コメントする

名前
 
  絵文字