【2016年重賞本命馬実績】
中山金杯◎ヤマカツエース・フェアリーS◎ビービーバーレル
シルクロードS◎ダンスディレクター・共同通信杯◎ディーマジェスティ
ダイヤモンド◎トゥインクル・フィリーズレビュー◎ソルヴェイグ
マーチS◎ショウナンアポロン・青葉賞◎ヴァンキッシュラン
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【
19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。 
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒
 
【10,8,7,33】(単勝回収率181%・複勝回収率111%)。
地方交流重賞は1点勝負で挑んでいます⇒現在5勝7敗(1返還) 回収率203%
TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
------------------------
こんにちは。

安田記念が終わり、春のG1も落ち着いた今日この頃ですが、皮肉なもので、今週から比較的仕事の方も落ち着きつつあります(苦笑)。なので、更新頻度が多くなるかもしれません(あくまで予定ですが)。

あと、今週から意識的な問題として、競馬初心者の方にもやさしくわかる感じで書いてみようと思っています。その一環ということで、今日から各コンテンツを区切りで分けてみました。こっちの方が、書く方も楽ですし、見る方もわかりやすいはずです。

というわけで、今日の記事を続きからどうぞ。

スポンサーリンク

1.はじめに。

ダービーも終わり、新馬戦が先週から始まりました。

また来たる2017年のクラシック戦線に向けて、ドキドキワクワクする日々がスタートしたわけですが
その高揚感を一層盛り上げてくれるのが「POG」!!
※POGとは「ペーパーオーナーゲーム」と略で、意味はそのまま「紙の上での馬主のゲーム」。今年デビュー予定の2歳馬たちから好きな馬を選んで、その獲得賞金をポイントとして換算しながら、ダービーまでのポイントの合計を争うゲームです。

ということで、最近では実にいろいろなサイトでPOGの参加を募集しているので、今年は久々に腰を据えて参加してみようかと思っています。

今週から来週には、まとめて10頭くらい選んで記事にしてみたいと思いますので、興味があればご覧頂ければと思います。

2. 安田記念レース回顧

レースを見つつ抱いた感想を、いくつか挙げてみました。

●“馬の行く気に任せる”田辺の神騎乗が光ったG1 2勝目

前半1000mのタイムが59秒1。これが、いかに今年の安田記念が異例だったかということを物語っていると思います。ちょうどこのタイムはジャスタウェイの勝った2014年の前半1000mタイムと同じなのですが、あのときはどろどろの不良馬場でのもの。一方今年は、朝方の雨が多少残っていたとはいえ良馬場発表。つまり超スローペースでした。

おかげで、モーリスがかかることかかること。マイルの早い流れを経験してきたことがここに来て仇となった感じでしたね。

その一方で、リラックスしてマイペースで逃げるロゴタイプが、直線もただ一頭内を突いて伸びきり優勝。田辺騎手は、2014年フェブラリーSのコパノリッキー以来、JRAのG1競争2勝目を飾りました。前回のコパノリッキーはシンガリ人気の大万馬券でしたし、今回も8番人気ですから、G1での穴馬狙いと言えば田辺みたいになってくるのでしょうかね。。

改めて考えれば、田辺騎手は「馬を気分よく行かせる騎乗」が身上の騎手。ですので、下手に揉まれやすい内枠よりも外枠の方が好成績を残しています。ちなみに、今年の成績がこんな感じです。

SnapCrab_NoName_2016-6-6_20-44-9_No-00

内枠成績とくに1枠と2枠はやはりもう一つ。。。中枠からやはりどちらかというと外枠に良績があります。「外枠の田辺」というのは覚えておいて損は無いと思います。

●鞍上に泣いたモーリスとリアルスティール


モーリス・リアルスティールともに、敗因に「前に壁が作れなかった」との話がありましたが、それを含めて騎乗ミスなんじゃないか!と言うことは厳しいでしょうか??

リアルスティールの前走のドバイターフ勝利は世界のライアンムーアが乗ってのもの。モーリスも、そのムーアが2戦乗った後、前走のチャンピオンズマイルも香港No.1のジョアン・モレイラですからね。。

ムーア⇒福永、モレイラ⇒T.ベリーでは、2枚くらい落ちてしまうのかもしれません。

とくにモーリスは掛かっていったときに、無理に抑えずに行く気に任せて先頭を奪いに行くという選択肢はあったはず。その判断はデムーロならしそうですし、そうすればやはり結果は違ったのではないかと思います。一流馬が生まれるのは一流の騎手があってのものなのかと、歯がゆい部分を感じるレースでもありました。

●藤原英昭厩舎の「前哨戦⇒G1」に向けての上昇度は要注意。

混戦の中、3着になったのはフィエロでした。

前哨戦のマイラーズカップは、単勝2倍台の圧倒的1番人気ながら4着。東京コースに実績が無い上に、ルメール騎手⇒内田博之騎手への乗り替りということもあり単勝20倍以上ついていました。

しかし、前哨戦で負けて、G1で一気に調子を上昇させるのが得意な藤原厩舎。

ヴィクトリアマイルのストレイトガールなんて、まさにその典型だっただけに、今回ももう少し要注意するべきだったのかもしれませんね。最後、外をフィエロが伸びてきたときは脱帽ものでした。

そして、この教訓は覚えておくべきでしょう。藤原厩舎から宝塚記念には、ステファノスが出走予定。
鳴尾記念では案外2着まで届きましたが、時計が早かった開幕週の馬場を考えればいい結果なんじゃないでしょうか。阪神2200mは内回りとはいえ、意外に差しが決まりやすいコースですので、この馬は覚えておきたいところです。

●【馬券回顧】買ってはいけない!4着も、本命馬は5着じゃ。。。

最後に馬券回顧をしてみます。

なんとか、「サトノアラジンを買ってはいけない!」は、4着ということでとりあえずセーフに。逆神を期待していた方、すいません。。。
しかし、本命に推したイスラボニータはその後ろの5着と、残念な結果に終わりました。まだ5歳で充実期のはずなのですが、どうしたのでしょうか。今年に入ってからパッとしない成績が続きます。

しかし、考えればフジキセキ産駒って一度スランプみたいな経験をして、後々復活する馬が多いのでそこに期待したい気持ちはあります。キンシャサノキセキしかり、サダムパテックしかり、ストレイトガールしかり。イスラボニータのレースセンスの高さを考えれば、もう一花咲かせる舞台(チャンス)は来ると思っています。

 3.エプソムカップの思い出&展望
 
今週はG1もなくなり、日曜に重賞が2つ。宝塚記念までの2週間は夏競馬のようなのんびりとした雰囲気に包まれます。しかも、2場開催ということで、予想する側にもゆとりが出ます。

エプソムカップといえば、シンゲンを思い出しますね。先代?の藤田騎手の渾身の追いに応えて、粘る武豊のヒカルオオゾラとの一騎打ちを制して、天皇賞秋への飛躍を大きく期待させました。エプソムカップを制したのが2009年、引退したのが2014年。何度も骨折に泣きながら、11歳まで走り続けました。引退したあとは、ムラセファームというところで、功労馬として静養されているそうですので、良かったですね。まだまだ元気なようです。

そんな、エプソムカップの今年の注目馬はいまのところ、この馬です。

この馬⇒人気ブログランキングへ  
※現在30位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています


シンゲンではないですが、昔からこのレースは秋への飛躍を期待させる上り馬が活躍しているレースです。なので、今年でいえばこの馬が一番それにふさわしい感じがします。

4. さいごに


今週は、大井で「東京ダービー」ですね。前走の羽田盃では、あと一歩に届かなかったですが、普通にトロヴァオに注目しています。馬券はまた1点で勝負する予定ですので、またその詳細は水曜日に更新します。



【PR】最強に使える無料情報を提供しているサイト

仲西です。けいば手帖さんの原稿をお借りして今回はPRさせて頂きます。



皆さんは競馬予想情報を手に入れるとき何を参考にしていますか?

私は昔色々なサイトを見ていたのですが、いきなり有料のサイトは

いかにも怪しくて手を出すことが出来ませんでした。



だってそうですよね?



当たるかどうかもわからない情報にお金は出せません!



そんな中、有料情報に負けずとも劣らない精度を誇る弊社の無料情報。

曜日毎に異なる観点から毎日競馬に関する有力且つ最新の情報を

弊社にご登録を頂いている会員様だけに無料で公開させて頂いております。



▼▼無料コンテンツ一覧▼▼
-----------

・週間販売予定

・IRON HORSE/月曜日

・プラチナム速報/火曜日

・プラチナム重賞クラブ/水曜日

・プラチナム注目馬/木曜日

・今週の穴馬はこれだ!!/金曜日

・無料買い目情報/レース前日
-----------



会員様がご自身で予想を立てる際の

強い味方となれる様に日々の情報精査に余念はございません。



競馬業界が注目する競走馬から陽の目を浴びない無名の競走馬まで、

中央競馬から地方競馬まで幅広くコンテンツをご用意させて頂いております。



更に今年の2月には重賞の東京新聞杯で

141万を獲得することが出来ました!!



今なら無料でも使える情報をお届けしているので

まずは無料情報からGETしてみてくださいね!!


なお、精度が高いため先着30名様限定登録となっております!

登録は⇒ http://platinum-invest.club/


スポンサーリンク

 コメント一覧 (4)

    • 1. Ⅵ
    • 2016年06月07日 10:15
    • あらら。文字化けで長文が何がなんだかわからないw
    • 2. 手帖主
    • 2016年06月07日 10:50
    • Ⅵさん、え??今回の記事本文、文字化けしちゃってます??

      こちらでは文字化けしてることを、確認できないのですが。。。
    • 3. Ⅵ
    • 2016年06月07日 12:19
    • ヒラギノ角ゴ=ヒラギノ角ゴ=NSみたいなのが淡々と続いてますねw
    • 4. 手帖主
    • 2016年06月07日 13:14
    • Ⅵさん、それは、HTMLタグがそのまま出ちゃってる感じですね。

      うーん。こちらで、スマホサイト・ウェブサイトともに、いろいろなブラウザで見てみましたけど、
      そんな現象が見られないです。。。すいません。

      これからの更新でも続くようでしたら、またお知らせください。(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字