【2016年重賞本命馬実績】
中山金杯◎ヤマカツエース・フェアリーS◎ビービーバーレル
シルクロードS◎ダンスディレクター・共同通信杯◎ディーマジェスティ
ダイヤモンド◎トゥインクル・フィリーズレビュー◎ソルヴェイグ
マーチS◎ショウナンアポロン
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【
19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。 
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒
 
【10,8,5,29】(単勝回収率209%・複勝回収率119%)。
地方交流重賞は1点勝負で挑んでいます⇒現在5勝6敗(1返還) 回収率221%
TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
------------------------
こんにちは。ご無沙汰しました。

今週はゴールデンウィーク明けということもあるのでしょうか。貯まってた仕事がなかなか捗らず、あっという間の金曜日夜になってしまいました。

週半ばのお楽しみである交流重賞は6月まで無し。祝日は7月まで無し。。5月らしい陽気とNHKの「トットてれび」だけを楽しみに、やっと生きているような状態です。(まあ、言いすぎですけど)

というわけで、今週も「買ってはいけない!」を書きます。

先週はロードクエストを指名。先週の先行有利の馬場状態を見て、さすがにここは来ないと自信があったのですが、メジャーエンブレムの果敢な逃げ足によって、先行馬が総崩れ。ロードクエストの差し足が2着まで.届いてしまいました。結局は実績馬のワンツー。去年のクラリティスカイに続き、クラシックでもう一つの成績だった馬たちが活躍するレースになりましたね。
ロードクエストがこの競馬をしてG1、2着できるわけですから、またしてもダービーのハイレベルさは裏付ける形。5月29日がより一層楽しみになりました。

さて、G1の連続複勝圏内記録が続いてしまいましたが、もちろん今週も攻めます。
もうここまで来たら、中途半端な人気馬をバッサリしても、自分自身が納得いかないですからね。)

とその前に、明日の京王杯スプリングカップの注目馬はこの馬!

この馬⇒人気ブログランキングへ  
※現在30位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています 


ここに来て充実一途みたいな表現をされていますが、乗り方ひとつでもっと早くから活躍できた馬だったと思います。今回も良い枠を引き当てましたし、普通に競馬をすればまず崩れないでしょう。

というわけで、今週も1・2番人気を分けるこの馬から。

ヴィクトリアマイルで予想オッズ人気馬

ミッキークイーンを買ってはいけない!
その理由はこちら!

スポンサーリンク


①復帰後たったの2レース目がG1となる鞍上。

ベタではありますが、言わずもがな、ミッキークイーンの弱点を突くならばここでしょう。

ダッシングブレイズでの落馬事故から3ヶ月。今週ようやくターフに浜中騎手が戻ってきます。
しかし復帰初週は、ヴィクトリアマイルのこの馬と前日の京王杯SCのダッシングブレイズのみ。
いくら主戦場じゃない関東とはいえ、まともならリーディング争いしていた浜中騎手に対する騎乗依頼が2頭だけというのは、なんだか素直に納得できません。サークル内では、まだ万全の状態ではないという評価であることを示唆しているのではないかと、疑心暗鬼になってしまいます。

そして、気になるのは復帰に際しての浜中騎手のこのコメント。

「診断よりも2ヶ月弱早く帰ってこれた」

いやいやいやいや、そんな簡単に骨折って治らないですよ。。(
去年2度も要手術の骨折経験をした私が言うんですから、多少説得力があるかと。ちなみに個人的に去年の11月に折れた足ですが、5月になった今でもまだ走れる状態じゃないです)。まあ浜中騎手は手の周りの骨折とはいえね、、2ヶ月も早くなるのはちょっと。。診断通りの結果だと、春競馬シーズンを棒に振るわけですから、多少無理しているところもあるんじゃないでしょうか。

たとえ、万全の体調であったとしても、心配なのはたった2鞍目でレース勘が取り戻せるかということ。
「状態は休養前よりむしろ良い!」(という謎のコメント)を放っていた福永騎手でさえ、今年2月の復帰週は12鞍に騎乗して最後の2鞍でやっと連対。初日は明らかに精彩を欠いた騎乗が見られました。

やはり、復帰初週、しかも2戦目でのG1人気馬というのは、尋常じゃないプレッシャーと逆境。少なくとも軸にするのは危険な気がしますし、どうせならスパッと切った方が美味しい馬券がとれるのではないでしょうか。

②スロー濃厚なメンバー構成で展開面でも不安。

今年のメンバーを見渡すと豪華な顔ぶれであることは間違いないんですが、逃げる可能性があるのがスマートレイアーか、レッツゴードンキくらい。どちらも果敢な逃げを打つタイプでもないですし、今年もそこまでペースが上がらない可能性が高そうです。

そんな中にあって、
ミッキークイーンは出足がつかないタイプ。過去の実績から出遅れる心配も十分あります。秋華賞ではその懸念を払しょくしようと、見事なスタートからある程度の前へと出していきましたが、そのような競馬が復帰したての浜中騎手にできるかどうか。大いに疑問です。

桜花賞には出走していないから何とも言えないのですが、オークス・秋華賞で結果を残してきた馬だけに本質的には中距離タイプ。ペースが緩んで後方からとなると、いくら切れる脚があるとはいえ、スプリンター・マイラー系の馬たちに分があるんじゃないでしょうか。

③一向に増えない馬体重+長距離輸送への懸念。

あとこの馬に気がかりな点があるとすれば、デビュー以来一向に馬体重が増えないことにあるでしょう。まあ、それでも結果を出しているのですから、文句は言えない んですが、デビュー2戦目の444キロが最高馬体重で、前走はそこから10キロ減った434キロというのも、ここまで走る馬にしては珍しいんじゃないでしょうか。

そして、馬体重のない馬の長距離遠征というのはやはりリスク。今回は調教後馬体重が444キロだったので、たとえ、普通なら438キロくらいで出れそうですが、それ以下になると危険な気も。前走と同じ432キロであってもたった輸送で12キロ落ちるわけですから心配です。ちなみに、クイーンカップのときは、424キロまで落ちましたし、ジャパンカップは428キロ。オークスでも430キロでした。今回はそれ以上の馬体重で出てこれるか注目です。

以上!

というわけで、私はヴィクトリアマイル2016で予想オッズ人気馬のミッキークイーンを買ってはいけない!と思うんですが、みなさんはどう思われますか?

というわけで、先週に引き続き今回も「ヴィクトリアマイル2016で、あなたの買ってはいけない!馬はなんですか?」というアンケートを取ってみたいと思います。質問を変えると票数も飛躍的にアップ。コメント数も大きく伸びました。ぜひ今週も皆さんの意見を伺ってみたいと思います。ぜひご協力のほどよろしくお願いします。




【PR】元JRAジョッキー大塚栄三郎のコラムが無料で読めます!

長岡です。けいば手帖さんの原稿をお借りしてPRさせて頂きます。


今回皆様にご紹介したいのはホンモノの無料情報を出していて

「元JRAジョッキー大塚栄三郎」

が専属アナリストとして携わっているトリプルクラウンと言うサイトです。




このサイトはTOPを見てもわかると思うのですが、

「ホンモノは無料情報でも稼げる!」 

とあり素晴らしい情報を今までも提供してきています。




例えば最近の的中実績も物凄い一発があり・・・


<2月27日 中山11R 総武S>

3連単 15⇒5⇒10 で配当57290円をドンズバ!

しかも買い目指示2000円投資だったので…

114万5800円の獲得を出したのです!






今ならここから登録無料特典が3つもらえます。

・ 有料情報の閲覧に必要なポイントを5000円分サービス

・ 関係者から極秘入手する情報を無料提供

・ 安心の無料サポートで馬券収支を更にプラスに!




いつ締め切るかわからないホンモノの情報なので、

まずはどんなものか試したい方はお早い目にどうぞ。

そしてガッツリ稼いで春シーズンの競馬を楽しみましょう!
 
無料登録は⇒ http://t-crown.jp/ 
スポンサーリンク

 コメント一覧 (4)

    • 1. サブちゃん
    • 2016年05月14日 00:07
    • マジっすかぁ!?ミッキークイーン斬るとは

      流石っす!楽しみですね
    • 2. クエストフォベスト
    • 2016年05月14日 02:01
    • 浜中騎手が不安?

      アスリートであれば、当然無理もするでしょう!勝負なんですから。
    • 3. Ⅵ
    • 2016年05月14日 06:07
    • 騎手は自分だけではなく、他の命も預かってます。

      また落馬は他の命も危険にさらします。

      わかりますか?無理したら駄目なんです。
      クイーンは私も買いません。
      パンドラとマジックの二等軸ですね。
    • 4. インチ
    • 2016年05月14日 12:15
    • 私もミッキー買いません、ボウマンは買います

コメントする

名前
 
  絵文字