【2016年重賞本命馬実績】
中山金杯◎ヤマカツエース・フェアリーS◎ビービーバーレル
シルクロードS◎ダンスディレクター・共同通信杯◎ディーマジェスティ
ダイヤモンド◎トゥインクル・フィリーズレビュー◎ソルヴェイグ
マーチS◎ショウナンアポロン
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【
19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。 
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒
 
【9,7,5,26】(単勝回収率221%・複勝回収率118%)。
地方交流重賞は1点勝負で挑んでいます⇒現在3勝5敗(1返還) 回収率144%
TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
------------------------
ご無沙汰してすいません。

やっとこさゴールデンウィークに入り、日曜日の天皇賞春参戦のために現在実家に帰省中。何かとばたばたで更新が遅くなりました。まあ、そんな言い訳はさておき、、、、

今週の「買ってはいけない!」です。


先週のマイラーズカップ、「ダノンリバティを買ってはいけない!」で、指名馬の10週連続馬券圏内という不名誉な記録はなんとかストップ。今週で、G1での記録もストップしたいところですがどうなるでしょうか。

ただ、ざっと今年のメンバーを見渡すと、正直言って「人気しそうな馬はほぼ買いたくない」という状況です。逆に今回人気を一気に落としそうな馬については買いたい馬が多く、今週の「切ってはいけない!」ですが、今のところこの2頭で迷っています。

この2頭人気ブログランキングへ  
※現在45位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています 


どっちの馬も今回は条件プラス。上位人気馬との実力差はかなり縮まるでしょう。今年も波乱の天皇賞春になることを期待しつつ、現地参戦したいと思います。結論は、日曜日の予想で発表します。

では予想オッズの段階だと、サウンズオブアースをばっさり切りたかったのですが、あまり人気を集めなさそうなので、この馬から攻めてみます。

では、いきます!


天皇賞春2016で予想オッズ人気馬
キタサンブラックを買ってはいけない!

その理由はこちら! 
スポンサーリンク

①スタミナ問題は解消されていない!

この馬の血統の特徴といえば、やはり母父サクラバクシンオー。

菊花賞前はその血統から距離を不安視されていましたが、見事に勝利。つづく有馬記念でも3着に入ったことから、その弱点は払しょくされたように思われていますが、本当にそうでしょうか。

菊花賞は中盤の1000mが64秒台まで落ちたこともあって根本的にスタミナが問われなかった展開。結果的にスタミナが問われたとはいえない内容でした。続く、有馬記念も大阪杯もかなりのスローの展開で前残り。セントライト記念からの快進撃すべてこの馬に向いた流れになったと思います。

そういう展開での立ち回りの巧さがこの馬の強さではあるのですが、今回も同様の展開になるかはいささか疑問です。と、そのように思うのは、今年は例年にも増して、優秀なステイヤーがそろったことにあります。

3400mのダイヤモンドSを圧勝したトゥインクルは、コメントで昨年のゴールドシップのような競馬をすることを示唆。3600mのステイヤーズSを制したアルバートも前走の日経賞ではスローの展開に泣かされたタイプで、スタミナを活かす競馬を仕掛けてくるでしょう。昨年の天皇賞春2着のフェイムゲームもボウマン騎手は積極的に乗ってくるはずで、1枠1番といえども、近走のようなキタサンブラック楽逃げの展開にはならないでしょう。そもそも隣にカレンミロティックが入ったことで、ハナをたたくかも怪しいですしね。

どちらにしろこれまでよりもスタミナが問われることは間違いありません。

年齢を重ねるほどに血統傾向が色濃く出てくるのがサラブレッド。本質的には中距離向きのタイプで、純粋なステイヤーとは思えないこの馬が、京都の長丁場G1で2度も好走できるとは思えません。

②京都の高速馬場が合うとは思えない!

例年春開催の京都競馬場は、気候の良さと芝の生育が良いこともあって超高速馬場となる傾向にあります。

先週の開幕週は思ったほど超高速という馬場ではありませんでしたが、それは土日ともに前日に雨が降り、その影響が少し残っていたことで、良馬場といえどパンパンといった感じではなかったのが原因だと思います。しかし今週は、木曜日に雨が降ったものの、金曜日・土曜日ともに晴れ。実際は土曜日の馬場を見てからですが、踏み固められることもあり、先週よりは早くなりそうな予感がします。

そんな中、キタサンブラックはそこまで切れ味がないうえに、スローペースの瞬発力勝負になると一瞬の脚しかつかえないタイプ。現に、有馬記念も大阪杯も展開が最も向いたにも関わらず、最後の1ハロンでは粘れずにスピード負けしてしまいました。

ちなみに、勝った菊花賞は前週までの超高速馬場を懸念してか、直前に散水がありました。そのおかげか、その週はそこまで高速馬場にはなりませんでしたし、それが若干味方した部分もあるでしょう。

いずれにせよ、早い持ち時計のないのがこの馬の一つの弱点。「春の京都の馬場は早すぎた」というのが敗因結果になりそうな気がしてなりません。


以上。

このような理由から、「キタサンブラック買ってはいけない!」と私は思うのですが、みなさんはいかがでしょうか??

今回もアンケートを取りたいと思いますので、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。毎度本当にみなさんのコメントを楽しみにしていますので、ぜひ一言添えてもらえれば幸いです。




【PR】難しい能書きは言いません!とにかく当てる予想サイト

高橋です。今回は原稿をお借りしてPRさせて頂きます。



もうね、難しいことは言いませんよw

シンプルに当たりを量産してるサイトがあるので紹介します。



しかも最初は無料でお試しすることが出来る上に、

ここから登録で3000円分の有料コースのチケットが貰えます!



<的中実績>



2016年4月10日

中山10R 隅田川特別

3連単1→12→2

1点500円(24点)

60万6800円回収!



2016年4月3日

阪神8R 4歳上1000万下

3連単4→9→3

1点500円(18点)

94万8450円回収!



3月だけでも50万オーバーの回収が2本出ている上に、

口コミも非常によく素晴らしいサイトという判定が出ています。



<会員様の声>

お世話になっております。**です。

これまでに7社もの予想サイトを利用してきました。

しかし結果約230万円にも及ぶ大幅なマイナスを被りました。



口コミサイトで御社のように評価が高い予想サイトに何度も参加したのですが、

基本的には不的中、良くてトリガミという結果が続いて破滅しかけました。



8社目の御社も最初は慎重に検証していました。

ただ無料コンテンツの精度が高かったので参加する事を決意しました。



先週の中央競馬プランは一刀両断というプランに参加させて頂きましたが、

日曜開催の1鞍で94万円もの高配当がつきました。

本当に的中が頂ける予想サイトを見つける事が出来て本当に嬉しいです。



とまぁこんな感じで素晴らしい声を頂いております。

今ならここから登録で3000円分の有料チケットももらえるので

まずは無料登録してみてはいかがでしょうか?

登録⇒ http://b-record.com/

スポンサーリンク

 コメント一覧 (4)

    • 1. ジン
    • 2016年04月30日 23:59
    • 初めまして。

      僕もキタサンブラックは危険な人気馬だと思います。
      調教も良いようですけど菊花賞の時と比べると見劣りますし今回の調教ではゴールを過ぎてからすぐに止まった点も気になります。

      ◎フェイムゲームです。
    • 2. サブちゃん
    • 2016年05月01日 10:12
    • キタサンブラック複勝買っちゃった…
    • 3. 手帖主
    • 2016年05月01日 11:21
    • 当たりますよ!(自虐)
    • 4. 手帖主
    • 2016年05月01日 11:26
    • ジンさん、コメントありがとうございます。

      天皇賞春らしく、スタミナ勝負になってくれることを祈ります!

コメントする

名前
 
  絵文字