【2016年重賞本命馬実績】
中山金杯◎ヤマカツエース・フェアリーS◎ビービーバーレル
シルクロードS◎ダンスディレクター・共同通信杯◎ディーマジェスティ
ダイヤモンド◎トゥインクル・フィリーズレビュー◎ソルヴェイグ
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【
19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。 
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒
 
【6,5,4,18】(単勝回収率230%・複勝回収率125%) 
TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
---------------------------------------
こんにちは。

昨日は藤田菜七子騎手が浦和で初勝利、 さらには連勝して2勝目も挙げたという、明るいニュースが飛びこんできました。この勢いで今週末こそ、念願の中央初勝利を飾ってほしいですね。というのも、藤田騎手以外を含めて今年デビューの新人ジョッキーたちにいまだ勝利がありません。その年の新人ジョッキーがここまで勝利なしというのも珍しいらしく、3月にもし勝利が挙げられないとその年の新人ジョッキーが一人も3月以内に1勝もできないという事態は、競馬学校始まって以来初めてなのだそう。なにかと話題の世代だけに、そんな不名誉な記録を残してほしくないので、誰か今週こそは勝利を!と願うばかりです。

なんて、他人の心配ばかりもしていられないのが、「けいば手帖」の現状でして、、、
「買ってはいけない!」での指名馬の成績なんですが、実は最近このような感じになっています!

京都記念:サトノクラウン⇒5番人気1着
フェブラリーS:ノンコノユメ⇒1番人気2着
阪急杯:ミッキーアイル⇒1番人気1着
オーシャンS:エイシンブルズアイ⇒5番人気1着
フィリーズレビュー:キャンディバローズ⇒2番人気3着
スプリングS:ロードクエスト⇒1番人気3着


実に6週連続で3着以内!…泣

ある程度人気馬から選んでいるとはいえ、ここまで結果を残せていないのは情けない限りです。もちろん、ここ2ヶ月の仕事繁忙期も言い訳になりませんし、それぞれに自信をもって挙げていますし、説得力ある理由で書けているとも思っています。

でも、結果は結果。挽回できるよう、今週もめげずにより深く考えながら前を向いて書くのみです!

とその前に…

今週はG1ですので、明日は狙いたい穴馬を掘り下げる「切ってはいけない!」も更新しようかと思っています。今のところ、この2頭のうちどちらかを取り上げてみようかと思っています。

切ってはいけない!候補2頭はこちら
人気ブログランキングへ  
※現在30位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています 


どちらにするかは、もう少し悩みます。

では、今週の「買ってはいけない!」です。今週もおそらく1番人気に推されるであろう人気馬になりましたが、別に無謀なつもりではないですし、この馬はどう考えても危険だと思ったのです。

では行きます!!

高松宮記念2016予想オッズ人気馬
ミッキーアイルを買ってはいけない!

その理由はこちら!
スポンサーリンク

①圧巻だった阪急杯。しかし、今回は裏目に出る番!
前半33.8-後半34.7。自ら逃げて1:19:9という阪神1400mのコースレコードタイの好タイムをたたき出した阪急杯は圧巻の内容でした。音無調 教師がやっ と改心され(←失礼!!)、思い切って逃げを許可したことで、ミッキーアイルの強さをまざまざと見せつけられました。もともと僕は去年の高松宮記念でこの 馬を本命にしていたくらい、スプリント戦でのポテンシャルを買っていましたし、ミッキーアイルの能力は高い!そう思わざるをえない、阪急杯でした。(乗り替りやレッツゴードンキが逃げるだろうという理由で危険視していたんですけどね苦笑)

しかーーーし!

それはあくまで、開幕週の高速馬場+単騎先頭でレースができたという条件でのものです。阪急杯ではレッツゴードンキは競りかけず(←こういうのが今の岩田らしさがないだと思うんですが)、スタートからハナを叩くカタチ。それを開幕週の高速馬場を味方に押し切っただけともいえます。

それをふまえて今回はどうでしょうか。

例年よりも馬場がいいとはいえ、差しが届きやすい中京競馬場の最終週。さらに今回は、逃げに絶対的にこだわるローレルベローチェがいます。去年もわずかに及 ばなかったハクサンムーンもいます。エアロヴェロシティやダンスディレクターが抜けたことで、ラクになったと思う人もいるかもしれませんが、この馬は逃げ という目標にされる脚質。人気を集めることで、むしろマークがきつくなったと捉えるべきではないでしょうか。


どう考えても、前走の阪急杯よりも条件が悪化することは否めません。

②松山騎手に圧し掛かる中央初G1のプレッシャー

松山騎手はデビュー8年目。同期には国分兄弟や丸山元気騎手がいる、近年では比較的活躍騎手の多い世代です。そのなかで最近はコンスタントに年間50~70 勝を挙げられるようになり、昨年はついにコーリンベリーでJBCスプリントを制し初めてG1のタイトルを手にしました。今乗れている若手騎手のひとりと言えるでしょう。

そして、運気の流れも良いのか、浜中騎手の落馬によってミッキーアイルというG1馬がお手馬に回ってきました。その初戦が前走の阪急杯。そして見事に勝利し、中央G1制覇の最大のチャンスを得ました。

松山騎手の高松宮記念といえば、ロードカナロアが勝った2013年のとき、ドリームバレンチノに乗って2着という苦い経験があります。そのときのリベンジの為にも、今回本人は相当気合が入っているでしょう。

と、応援しているような感じに書いていますが、初G1はそんな甘いもんじゃないはずです。

前走は結果的にスタートから押し切るだけで良かったですが、①でも書いたように今回は他の馬から競り駆けられることでしょう。そのときに求められる判断に対する難易度は前走の比ではないはずです。前走の成功体験そのままは通じないはずです。ましてやお手馬でもない馬で、騎乗2戦目で
のG1。1番人気の支持に応えられる器が技量があるかは大いに疑問です。

③3枠6番でさらに危険度増加!!
散々書いてきたとおり、今回先行争いが激化するでしょう。なので、この馬が勝つには昨年の様に外枠から内の馬を見ながらジワーっと先行させるのがベストだと思いましたが、残念ながら入った枠が3枠6番。
ローレルベローチェもハクサンムーンも外枠に入って、スタート後はミッキーアイルに対してかぶせていくカタチになります。ハクサンムーンは大人の対応で若干控える場面もあるかもしれませんが、「ローレルベローチェは何が何でも逃げろ!」という指示を受けるはずです。
なので、おそらく先行争いで負けた場合は前に馬を置く展開になります。この馬の闘争心の面を考えると、そこで折り合いを欠くような気がしてなりません。

以上!

このような理由から、高松宮記念2016でミッキーアイルを買ってはいけない!と思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

ということで、今回もG1ということで、アンケートをとってみたいと思います。もちろん最近の不振ぶりから「買う」意見の方が圧倒的に多くなり、厳しいご意見もいただくと思います。それも覚悟の上です。ぜひご協力ください。
今回初めてという方も、いろいろな方の意見も見られて面白いですので、ぜひご参加ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【PR】2015年の菊花賞で170万GETした奴のお話

長岡です。けいば手帖さんの原稿をお借りしてPR致します。



最近2chまとめで話題になっているサイトが有るのですが、 

どうやら昨年の菊花賞で170万取った人が出てきたらしいです。 



しかもその人は自力ではなくどうやら競馬予想サイトを見て 

買い目通り買ったら儲かったというとんでもない輩ですw 

ただ170万儲かるというのはなかなか美味しい話ですよね。


「そんな美味しい話があるのか?」


そう思う方もいるかもしれませんが実体験に基いてのモノ。


  


証拠のお金も載せてるので信憑性もありますねw

まずは皆さんも無料登録してみてはいかがでしょうか?

無料登録→ http://www.yhs-netb.com/
スポンサーリンク

 コメント一覧 (1)

    • 1. Ⅵ
    • 2016年03月25日 12:27
    • うーん、
      一着は微妙ですけど絡んでは来るような気がします。
      ワイドでアルビアーノ、ウキヨノカゼ、ビッグアーサーかなぁ?
      自分的には日経賞の方が楽しみでしかたありませんがねw。



コメントする

名前
 
  絵文字