【2015年秋G1シリーズ実績]
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
エリザベス女王杯◎タッチングスピーチ・マイルCS◎フィエロ
ジャパンカップ◎ラストインパクト・阪神JF◎ウインファビラス
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒【4,2,1,9】(単勝回収率262%・複勝回収率123%)。
TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
---------------------------------------
こんばんは。

昨日行った「ノンコノユメを買う?買わない?」のアンケートは、現在のところ約2:1の割合で買う派が多いですね。

まあ、そりゃそうですよね笑。おそらく2倍台の1番人気ですし、東京コースでポカも無ければ、武蔵野Sでは重馬場に近い稍重馬場で差し切っています。どのレース観ても差し脚に凄みを感じるこの馬を買ってはいけない!なんてね。。。。

と、みなさんが考えるからこそ落とし穴がある。そう、思ってドキドキしながら、レースを見たいと思っています。
アンケートはレース締め切り前まで募集中なので、ぜひご協力ください。



さて、今週G1ということで今日は久々に「切ってはいけない!」を書いてみます。

ノンコノユメとは打って変わって、かなりの人気薄を取り上げてみました。

まだ出始めたオッズで何とも言えないですが、金曜9時半現在、10番人気で単勝50倍つくこの馬です。

フェブラリーステークス2016で予想オッズ人気薄馬
タガノトネールを切ってはいけない!

その理由はこちら!
スポンサーリンク

①マイル向きと言ってもいい、武蔵野Sのハイパフォーマンス

これまで主に1400mで強さを発揮してきたタガノトネールですが、南部杯以降マイルでも強いどころと対戦して好成績を残してきました。

なかでも、武蔵野Sの内容が秀逸。そこそこの、前半1000m通過タイムがダートながら58.8秒という、やや重発表の馬場でしたがハイペースといって良いレース。その中を2番手で進めたこの馬は、今回2番人気になるだろうモーニンをあっさりと退けて先着しました。ハイペースで展開が恵まれたと言ってもいい今回1番人気確実のノンコノユメに、ゴール前1頭になったところを奇襲にあったかのように差されてしまっただけ。勝ち馬と差のない内容でした。

あのパフォーマンスを見るに、年齢を重ねてきた今ベストはマイルに移行している可能性も十分。今回の距離延長は歓迎ではないでしょうか。

②たたき2戦目における上昇度合いは確実

前走の根岸ステークスは、残念ながら4着に敗れてしまいました。おそらくこの1戦だけで、今回見限る人が多くなるでしょう。しかし、前述したとおり近走ではマイルのパフォーマンスの方が上ですし、今回の距離延長は歓迎だと思っています。

また、前走のレースを見ていても、少し早めに抜け出し過ぎた感もありました。モーニン他に良い標的ともなりましたし、内容的にはそこまで劣るものでもないと思っています。

そして、さらに期待を上げてくれるのが、前走敗因に厩舎・騎手とも口をそろえていた「休み明けの分の敗戦」ということ。「次は良くなる」というコメントも同じだったと記憶しています。もちろん、調教を前走と見比べてみましたが、今回明らかに動きは良く見えました。息が整うと思われる今回、普通に善戦できるのではないかと思います。

③この馬の良さが存分に活きる外枠発走

枠順発表をみて、もっとも好枠を引いたのがこの馬だと思います。芝スタートの東京マイルにおいて、外枠からの発走のほうが楽に先手が奪えるでしょうし、外から自分の位置取りを見ながらレースを進められます。
ジワーッといける柴田大知騎手ですので、この馬のリズムでレースを進められそう。コーリンベリーがスタートを切れたらコーリンベリーを見ながら、出遅れたらすんなり先頭に立つ競馬も可能です。
レースセンスは間違いないものがありますし、普通に4コーナー先頭からどこまで粘れるかという競馬になりそう。そして、武蔵野Sの内容からすると、普通に粘れておかしくないと思っています。

以上。

このような理由から、フェブラリーS2016で予想オッズ穴馬タガノトネールを切ってはいけないと思っています。
(ただ、ここまで言っておいて、本命にするかどうかはまだわかりませんが。。。)

また人気ではありますが、もう一頭切ってはいけないかなと思うのがこの馬!

この馬⇒人気ブログランキングへ
※現在25位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています


前走よりも明らかに条件が向きますし、この馬も今ならベストはマイルの可能性は高いと思います。
スポンサーリンク

 コメント一覧 (3)

    • 1. J
    • 2016年02月20日 19:25
    • どれがきても的中みたいな表現の予想は誰でもできるし、これが来る来ないを言い切るのは勇気がいることだから外しても気にしないで続けてください。

      対決しようかなw

      タガノトルネードを買ってはいけない!
    • 2. J
    • 2016年02月20日 19:29
    • 小倉大章典

      コスモソーンパークを切ってはいけない!
    • 3. 手帖主
    • 2016年02月24日 10:07
    • 返事遅くなりすいません。

      タガノトネールは見せ場はあったんですが、最後は失速。。残念でした。ただ人気薄馬の中ではよく頑張った方だと思います。

      コスモソーンパークは外枠が響いたでしょうか。結果的には、内で脚を貯めた馬たちの差し決着でしたね。

      さて、いよいよ春競馬です。今週からもまた、よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字