[2015年秋G1シリーズ実績]
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
エリザベス女王杯◎タッチングスピーチ・マイルCS◎フィエロ
ジャパンカップ◎ラストインパクト・阪神JF◎ウインファビラス
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績⇒【19,12,20,72】 (123戦中51戦で馬券圏内)。
2016年の重賞本命馬の現在成績⇒【3,2,0,6】(単勝回収率175%・複勝回収率106%)。
TWITTERもやってます。良ければフォローしてください。
---------------------------------------
こんばんは。

昨日の予告通り「買ってはいけない!」を更新します。

「切っ てはいけない!」も正直書きたいんですが、買ってはいけない!以上に見つけることが大変なのと原稿への熱量がいるので、仕事に追われている週中の更新は厳 しくちょっとお休みしています。ただ、週末は考える時間があるので、切ってはいけない!という気持ちで本命馬を選んでますので、そちらでご確認ください。

ではいきます。
東京新聞杯2016で予想オッズ人気馬
グランシルクを買ってはいけない!

その理由はこちら!!
スポンサーリンク

①まず、人気になる成績・実績ではない。

そもそもなんですが、グランシルクという馬は500万下を勝っただけの2勝馬です。NZTで2着に飛び込んだことから、無駄な賞金が加算されたために重賞戦線に出られているわけですが、成績だけなら1000万下レベルと言っても過言ではありません。

そんな馬が、(おそらく)3番人気。その根拠自体が、あまりに不明確。かんがみるに、NZTで見せた鬼脚に代表される毎回あと一歩で届きそうな末脚なんでしょうが、オープン特別でさえ連対圏に来れないレースが続いています。

そんな馬が、重賞でさらにパフォーマンスを上げることは大いに疑問ですし、正直この予想オッズ3番人気であることが信じがたいと思っています。

②東京マイルのステイゴールド産駒。


もしかすると、人気が集まる根拠の一つに「ステイゴールド産駒の東京マイル成績の良さ」というのがあるのかもしれません。調べてみると、過去4年の成績は驚異的。単勝回収率は239% 複勝回収率は139%なんですね。

しかし!

過去3年にしぼった途端に、
単勝回収率は91% 複勝回収率は89%へと下落。。
良く調べたら、2012年の2歳馬たちがこぞって大穴を開けていたにすぎませんでした。。

ま あ、もともとステイゴールド産駒は中山・阪神で好成績を残すタイプ。適性問われる東京芝は本来向く舞台ではありません。しかし、2012年の大活躍ではな いですが、ステイゴールドの若馬は、気で走るタイプがおおいので、若いうちで伸び伸びと走れるコースでは強さを発揮することがあります。記憶に新しいとこ ろだと、アルテミスSのココロノアイや、クイーンカップのキャットコインですね。

しかしもうすでにグランシルクは4歳馬。富士Sでもダノンプラチナやサトノアラジンにあっさり交わされたように、本質的に古馬レースとなると、トップスピード勝負では劣るので、ディープ産駒勢に対してこの舞台は厳しいでしょう。

③1枠1番に入って万事休す

先週の東京競馬は内枠決着が目立っていました。なので、グランシルクも今回1枠1番に入り「これは切れない。。。」と思う人も多いのかもしれません。

しかし、この馬もともと出遅れグセのある馬で、エンジンのかかりも遅い。さらに外枠の馬たちも東京が内が優勢なことは分かっているので、各馬内に殺到する競馬になるはずです。

な らば、徐々にポジション取りを後ろになり、直線を向いて内を突くと言うのは至難の業。エンジンのかかりが遅いため馬群を縫ってくるような芸当ができるとは 到底思えません。ならば外を回さないといけないですが、いったん外に出すロスも生まれる上に、ダノンプラチナやダッシングブレイズ相手に切れ味勝負で勝る とは到底思えません。

積極的な騎乗をする池添騎手への乗り替りでうまく前につけられれば一縷の望みはあるかもしれませんが、それにしても、変にかかる可能性も否めません。レース運びから色々と考えなければならない、難しい枠に入ったことは間違いないでしょう。

以上。

これらの理由から東京新聞杯2016で予想オッズ人気馬の
グランシルクを買ってはいけない!と思うのですが、
買ってはいけない!と私は思うのですが、いかがでしょうか?

あともう一頭、この馬も買いたくないなぁと思うのが
この馬→人気ブログランキングへ
※現在20位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています

さすがにピークも過ぎたでしょうし、このメンバーの中で好走できるかは大いに疑問。乗り替りもマイナス材料だと思います。

スポンサーリンク

 コメント一覧 (2)

    • 1. J
    • 2016年02月07日 08:26
    • 4 買ってはいけないシリーズおもしろい
      参考にさしてもらいますわ
    • 2. 手帖主
    • 2016年02月07日 17:36
    • ありがとうございます。たまにレーヴミストラルみたいな事件は起きると思いますが、今後ともごひいきに。

コメントする

名前
 
  絵文字