----------------------------------------
単複馬券で2015年の回収150%を目指すブログです。   
購入馬券はTWITTERで公開。個人成績も開催替わりに公開しています。
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
エリザベス女王杯◎タッチングスピーチ・マイルCS◎フィエロ
ジャパンカップ◎ラストインパクト・阪神JF◎ウインファビラス
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【18,12,20,68】 (118戦中50戦で馬券圏内)。
---------------------------------------
こんばんは。

入院生活、実は今日までの予定だったのですが、炎症検査の結果が芳しくなく、今週いっぱいは病院を出られなくなってしまいました。仕事の予定もあったので、再びキャンセルということに。ほんと職場には迷惑かけっぱなし、退院後の生活にも不安ばかりと、一つのケガで失ったものは大きいですが、着実にクリアして取り返していくしかないですね。

ただ、明日のレントゲンの結果が良ければ、もうギプスを外せるとのこと。重たいギプスで退院しても、移動が不便だったり、お風呂にも入れなかったり、Gパンが履けなかったりと、生活に不便な部分が多いので、退院前に取れるというのは大きいんですよね。明日、期待をもって臨みたいと思います。

さて、競馬の話に。ちょっと気が早いかもしれませんが、今日はすでに登録馬が出ている有馬記念の展望を。

スポンサーリンク

といっても、いつも参考にしているnetkeibaの予想オッズはまだ出ていないので、勝手に予想オッズを考えてみました。もちろん、希望的観測も入っていますw。

●有馬記念 勝手に予想オッズ 
ラブリーデイ 4.0倍
ゴールドシップ 5.0倍
ショウナンパンドラ 5.5倍
キタサンブラック 7.0倍
リアファル 10倍
ラストインパクト 13倍
マリアライト 14倍
ルージュバック 20倍
アルバート 20倍 
ゴールドアクター 25倍
サウンズオブアース 23倍
ヒットザターゲット 50倍
アドマイヤデウス 50倍
ワンアンドオンリー 60倍
ダービーフィズ 120倍
オーシャンブルー 200倍

一応実績面を考慮してラブリーデイを1番人気にしましたが、ラストランのゴールドシップの方がもしかしたら売れるのかもしれませんね。ラブリーデイはジャパンカップで最後失速しているところみると、やはり距離不安の部分は否めませんし、ゴールドシップはラストランだからといって走るかどうか、まったく謎。少なくともどちらかを本命にできる勇気は私にはありません。

3番手はやはりJC馬ショウナンパンドラでしょうか。オールカマーのような差し脚を見せれば、今回も十分チャンスでしょう。しかし、
この秋4戦目ということと、距離延長に若干の不安はあることは考慮しておかないといけません。

菊花賞馬キタサンブラックを4番手に。もともと有馬記念は菊花賞馬に相性のいいレースでもありますし、中山替わりは重賞2勝挙げている舞台なので、もちろんプラス。ただ、ドゥラメンテ以外の同世代レベルはあまり高くないというイメージなので、初の古馬対戦がどう出るでしょうか。

菊花賞での着差を考えればリアファルも上位人気になるのでは? スタミナ生きる流れなら、キタサンブラックよりもこちらでしょうし、単騎逃げも見込めます。

ラストインパクトは、ムーアの騎乗停止議論がどのようになるかわかりませんが、前走が出来過ぎの感が否めないので、乗り替わりとなると厳しいでしょうね。

続いてはマリアライト、ルージュバックのエリザベス女王杯組。マリアライトは、前走が条件的にも精一杯な感じで上積みも疑問。むしろルージュバックに伸びしろに期待して、状態がさらに上向けば面白い存在になるかもしれません。

アルバートもムーアから乗り替わりになるでしょうが、相手なりにレースができるセンスと連勝してきている勢いを味方に、今年のメンバーなら太刀打ちできるかも。ただ、ゴールドアクターのほうが魅力ではありますね。吉田隼人騎手との相性もいいので、プレッシャーに負けずにレースができれば上位との差もそこまでないはずです。

サウンズオブアースは前走はところどころに不利があって、不完全燃焼。血統的に中山も問題ないでしょうし、鞍上はふたたびデムーロでしょうか。ならば怖い存在です。

アドマイヤデウスの秋2戦惨敗は、状態面はもちろん、枠の部分も大きく影響したと思います。しかしこの2惨敗で、有馬記念と同じ舞台の日経賞を圧勝した面影もどこかかなたへ。人気も大きく落ちるはずです。しかし、秋3戦目で状態アップが見込めるうえに、絶好の舞台に戻れば巻き返しがあっていいと思っています。

ヒットザターゲットも内枠を引ければ面白いかも。ただ前走と同じように内ラチにこだわるレースをするはずなので、ギャンブリックな騎乗になることは考慮したいですね。

以下、ワンアンドオンリーは前走も案外な失速で復活厳しい現状としかいえず、ダービーフィズ、オーシャンブルーは今の能力的にはしんどいなぁと言わざるおえません。

と、ダラダラと書いてみました。もちろんまだ10日以上前の展望なので、結論的に大きく変わることもありますが、今年は大荒れになってもおかしくないと思っています。人気馬それぞれに不安な部分はありますからね。買ってはいけない!、切ってはいけない!ともども書きがいのあるレースになりそうです。

さて、今週の朝日杯フューチュリティーステークスの話も。

買ってはいけない!なんですが、現時点ではこの馬にしようかと思っています!


この馬→人気ブログランキングへ
※現在20位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています。


距離不安のある人気馬のあるうちの2頭で悩んで、こちらにしようかと。おそらく、もう1頭の方を取り上げると予想した方も多いと思いますが、そちらを選ばなかった理由についても書きたいと思います。

ただ、明日は全日本2歳優駿の予想の更新予定。買ってはいけない!は木曜日に書きます。

 
スポンサーリンク

 コメント一覧 (2)

    • 1. 黒穴(ブラックホール)倶楽部
    • 2015年12月15日 23:33
    •  こんばんは。BH(ブラックホール)です。ローカルに友人同士、毎週末競馬予想しています。
      手帖主さん、こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
    • 2. 手帖主
    • 2015年12月16日 17:37
    • BHさん、ブラックホールの略だったんですね。その名の通り、2週連続的中でドカンとお金を吸い込みましたね!おめでとうございます。これからもコメントお待ちしています!

コメントする

名前
 
  絵文字