----------------------------------------
単複馬券で2015年の回収150%を目指すブログです。   
購入馬券はTWITTERで公開。個人成績も開催替わりに公開しています。
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
ファンタジーS◎メジェルダ・みやこS◎ロワジャルダン
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【18,8,20,63】 (109戦中46戦で馬券圏内)。
---------------------------------------
こんばんは。

入院中ということもあって、最近は地方のレースもちょこちょこと手を出していますw。なので、今日の笠松グランプリとか、普段は絶対手を出さないレースも予想することもありますので、これからも暇つぶしにちょくちょくお付き合いください。

さて、今週はジャパンカップ。そして、本日は早くも「買ってはいけない!」です。
まあまさか、今週の記事を病院のベッドの上で更新することになるとは夢にも思ってなかったですが、、、(仕方ないですべ。そろそろ抗うのはやめて、素直に治療に専念しようかと思っているこの頃)。ではいきます!

ジャパンカップ2015で予想オッズ人気馬
ミッキークイーンを買ってはいけない!

その理由はこちら! 
 
スポンサーリンク

①タフな東京馬場への適性不安

まずはここでしょうかね。制した2冠のオークスも、秋華賞も、高速馬場での適性を存分に発揮したような勝ちパターンでした。

しかし、今回は東京開催の最終週の馬場。特にこの秋開催は、2週目から外ざしがバンバン届いたり、いきなりイン有利になったり、話題のエアレーションがどのように作用したのか、最終週を迎え例年よりも全体的にタフなコースになっています。ここ最近は、
キングカメハメハ勢の活躍が目立ち、ディープ勢はちょっと影を潜め気味(先週新馬戦でワンツースリーがありましたけど、それは単純に能力の問題かと)。タフな馬場になっていることは間違いないところでしょう。

比較的タフなコースだった阪神のローズSでは、休み明けかつ出遅れの部分もあったとはいえ、展開が向いた中タッチングスピーチに差し負けたという部分も気になるところです。今回は秋華賞みたいに奇襲をする必要はなく、長い直線を使って思いっきり追い込もうという競馬をするはずです。タフな馬場のなか、歴戦の古馬相手に、後方から一気に差せるような力がどのくらいあるか、ちょっと未知数な部分は大きいと思っています。

②先輩の幻影を背負っての過剰人気

JCへの3歳牝馬が強いといわれていますが、2012年のジェンティルドンナ1着、そしてデニムアンドルビー2着によるところです。ただ、今回のミッキークイーンは、それを加味しての人気になっていることも事実。

冷静に考えれば、3歳牝馬の初の古馬対戦がジャパンカップというのは、基本的に家賃が高いと考えるべきです。
それもあって、3冠馬であったジェンティルドンナでさえもルーラーシップに続いての3番人気の6.6倍。
デニムアンドルビーにしては、7番人気で約30倍という人気でした。

おそらくミッキークイーンはラブリーデイに続く2番人気かつ5倍前後になるかと。後追い感のあるオッズにわざわざ手を出すのもいかがなものかとも思います。



③ゴールドシップの同枠という不幸

夕方にジャパンカップの枠順が発表され、6枠11番に決まりました。

しかし!、その同枠12番には、あの馬が入ってしまいました。
そうです。宝塚記念でいななきを上げた(そして、細江さんが悲鳴を上げたw)ゴールドシップ様です。。


しかも、目隠ししての先入れとのことで、また大きくいななく(細江さんも悲鳴を上げる)可能性は十分にあるでしょう。
その隣の奇数枠ですから、もろに影響を受けそうですよね。結果、大きく出遅れるのはミッキークイーンという可能性も否めません。

経験少ない3歳牝馬には、53キロという斤量の代償としてさまざまなハンデもあることも事実だと思います
それも踏まえて、私はミッキークイーンを買ってはいけない!と思いますが、みなさんはどう思われますか?。


というわけで、今回もアンケートをとります!ぜひご意見もお聞かせください。


さて、明日は切ってはいけない!魅力的な穴馬を探りたいのですが、おそらく週はじめに挙げたラストインパクトか、この馬で迷い中。

この馬→人気ブログランキングへ
※現在20位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています

普通にスタミナ勝負に持ち込めれば、このメンバーでも一発あっておかしくないでしょう。今回はかなり人気を落としそうなので、大穴狙うとしたらここかなと思っています。

ではまた!

 
スポンサーリンク

コメントする

名前
 
  絵文字