----------------------------------------
単複馬券で2015年の回収150%を目指すブログです。   
購入馬券はTWITTERで公開。個人成績も開催替わりに公開しています。
スプリンターズS◎サクラゴスペル・天皇賞秋◎ステファノス
ファンタジーS◎メジェルダ・みやこS◎ロワジャルダン
魅力ある軸馬を推奨しているので参考にしていただければ幸いです。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【18,7,20,62】 (107戦中45戦で馬券圏内)。
---------------------------------------
こんばんは。

先日からさんざん申していますように、私、土曜日にちょっと足の骨折をしてしまいました。その際は救急病院での応急処置だったので、連休があけて火曜日の本日、まともなギプスに変えてもらおうと、通勤途中に病院に行ったところ、「これ、もう即入院です!そして手術です!最低2週間は安静です!」という勧告が。いやいや、まず手術かギプスか選ばすでしょう。いや、手術が必要という場合でも、少なくとも入院までの猶予はあるでしょう。と思いましたが、あっという間に検査に回らされ、結果、現在病室のベッドの上でこれを更新中、という状況です。

会社の仕事状況とかも大変なわけです。仕事の引継ぎとかやばいくらいしなければならないのですが、一度会社に顔を出すこともかなわず。入院準備だけはさすがに事情を話して短時間で済ませてきましたが、病院は改めて収容所だなと感じた一日でした。皆さま、どうぞお気を付けください。社会人のケガは、ほんと命取りですから。

というわけで、競馬の話へ。
 

 
スポンサーリンク
先週重賞をさらりと回顧。

マイルチャンピオンシップは、モーリスが実力が一枚上の競馬でした。安田記念同様かなり良いスタート。外枠から中団の外を通って、直線でも外を回してあの突き抜け方ですから、横綱相撲(今場所の白鵬には見られなかったヤツ)でしたね。安田記念も先行抜け出しで後続を抑え込めたように、着差はわずかでもレース内容が完勝。

これで、歴代の名マイラーに名を連ねたといっていいでしょう。ニホンピロウィナー→サッカーボーイ→ノースフライト→タイキシャトル→デュランダル→ダイワメジャー→モーリスといった感じでしょうか。(異論は認めますw)次の香港マイルは再びムーア騎手で臨めそうとのことで、普通に期待はもてますね。ここで勝つと、もしかすると年度代表馬も見えてくるかも。。

東スポ杯2歳Sは前半62秒台という超スローの中、スマートオーディンが父譲りの切れ味で快勝。2歳のこの時期に32秒台の上りですから、やっぱり血は受け継ぐもんだなぁと感心。前走はやはり、ロングスパートが堪えたんでしょうね。もろさも同居しますが、武豊が有力馬に乗れるというのは競馬界にとって良いこと。エアメサイアとの天瓶でしょうが、来年まではレースでぶつかりはしないでしょうね。

プロディガルサンはあまり強い馬とも思えないんですが、それでも相手なりに走れるのか、2着。マイネルラフレシアは、理想通りの騎乗ながら、3着。力が違ったものの、同様の競馬をしていければいつかチャンスは来そうな感じでした。

期待したハレルヤボーイは、横山騎手が直線進路どりにもたもた。最後は結局外を選んで伸びてきましたが、あそこはもう差し切れるところじゃないので、結局足を図る競馬だったんだなという結果に。うん。内ついてればもう少し馬券圏内は際どかったんじゃないかなという見解です。

●ジャパンカップをふんわり展望

さて、今週はジャパンカップ。国内最高賞金総額のレース、かつ招待海外馬の輸送費用や滞在費などもすべて受け持つというので、おそらくJRAが1年で最もお金をかけていると思われるんですが、ダービーや有馬記念と比べたら、ちょっとねと思ってしまうのは私だけでしょうかw。

最近はその努力の甲斐もなく有力な海外馬も来てくれず、今年は国内G1馬も実質、ラブリーデイ、ゴールドシップ、ミッキークイーンくらい。あ、ワンアンドオンリー忘れてた。

そう、そのくらいで、実質上位人気の実力は抜けていそうですが、ちょっと今のところ、この馬が面白いかなと思っています。

この馬→人気ブログランキングへ
※現在20位くらい。けいば手帖のタイトル下に書いています

今回乗り替わりが大きなキーポイント。人気もどうなるでしょうか。近走は不完全燃焼の競馬が続いているので、ここは一発希望をもってもいいかもしれません。
スポンサーリンク

 コメント一覧 (1)

    • 1. えでい
    • 2015年11月25日 06:11
    • 4 なんで急にそんなことになったんですか
      二回目だし、本当はやくざか殺し屋なんじゃ(゜゜;)
      みなさんなんでそんなにラストインパクトに、こだわるんですか?
      両方詳しく教えて下さい(>o<")

コメントする

名前
 
  絵文字