----------------------------------------
単複馬券のみで2015年の回収率150%を目指すブログです。  
購入馬券はTWITTER で公開。
第4回中山メイン4週連続的中!
スプリンターズS◎サクラゴスペルでゲット。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【14,4,16,56】

----------------------------------------
こんばんは。

いやあ、捻りが足らない。まったく、捻れてない!!

昨日の日本テレビ盃は
クリソライト⇒コパノリッキー⇒サウンドトゥルーで勝負。(何という常識的な1点勝負だこと。)


そして、サウンドトゥルー⇒クリソライト⇒コパノリッキーで決着!

ほんと、こういうのを「安物買いの銭失い」っていうんですよ。。

コパノリッキーは骨折休み明け+58キロ+距離も長めというのはわかってましたが、クリソライトも休み明けで1800mは本質的に距離不足と見るべき。ならば、サウンドトゥルーの充実さを踏まえて、2頭がやり合う展開の利を読めないというのは、何ともへたくそ。終わってみれば何でも言えるのですが、そこをちゃんと読めてこそなんです。

あー、もっと捻くれた人間になりたい!


というわけで、本日は、そんな捻くれた人間を目指して書いている「買ってはいけない!」です。

先週の秋G1開幕ということで久々に書いた「ウリウリを買ってはいけない!」は的中しました。

挙げた理由のほかにも、中山の坂への対応や他馬と比べての上積みの無さあたりも影響したみたいですね。それに枠もやや外目と良くなかった。もちろん、京都・阪神に戻れば全然消せる馬ではないので、京阪杯あたりに出てこれば普通に来ちゃう可能性は高いですよ。あくまで今回は、不安点が多いにも関わらず、結構人気してた点で抗ってみただけなので悪しからず(笑)。

というわけで、今回も調子にのってこんな感じでいきます。

毎日王冠で予想オッズ人気馬の
エイシンヒカリを買ってはいけない!

その理由がこちら!

①未知のハイレベルメンバーからの徹底マーク!
2走前はグランデッツァを、前走はサトノアラジン、ディサイファ、フルーキー、ヒラボクディープ、ペルーサ以下を完封しました。そして、それらの馬たちは(出走していないサトノアラジンを除く)、次走全て勝利!決してレベルの低いメンバーだったわけではありません。

しかし!そうと言ったところで、これまで相手をしたまともな重賞勝ち馬はディサイファくらい(ペルーサ・マイネルホウオウとかいうツッコミは無しで)。対して今回は、ほぼすべてが既に重賞勝ち馬というメンバー構成。

またサイレンススズカの面影を背負って、毎日王冠という舞台に武豊を背に出てきます。当然1番人気になることは確実。その中で、彼らの徹底マークをしのげる器がどこまであるか。まだまだちょっと家賃が高い印象が残ります。

②今回は逃げを封じられる可能性も高い!

まあマークされることの延長線上にあることなのですが、今回は安田記念で逃げたリアルインパクトがハナを叩く可能性も十分考えられます。他の日本人騎手ならいざ知らず、鞍上はルメール。相手が武豊といえども積極果敢にいくでしょう。

対する武豊もエプソムカップのレース後に、逃げなくても競馬ができることを示唆(調教師はちょっと反対意見を出してましたが)。ただ、この強豪相手に初めての競馬を教えて、勝つというのは相当至難の業。馬も戸惑いを見せて、馬群に飲み込まれる可能性も十分にあると思います。

③開幕週の東京は鬼門!

エイシンヒカリは、比較的軽い馬場、時計が出やすい馬場で、ラクに先行して最後まで持たせるという競馬で実績を残してきました。ただ今回、開幕週の馬場はご存じエアレーション&シャタリングが思い切り効いた馬場になります。
なので時計が少しかかるのが、今のトレンド。
(12:07すいません。今開催のエアレーションもシャタリングも行われていない模様です⇒詳しくはこちら17:52再び追記:エアレーションが施されたという話を発見!詳しくはこちらから。

さらに左回りは、あの逸走の件もまだ解消されたわけではないですし、今週はまともだったとはいえ、先週までの調教内容はずぶずぶだったとのこと。調整過程でも疑問が残ります。

以上。今回は危険な香りがすごい!と言わざる負えない。超えなければいけないハードルは他馬よりもグンと多いでしょう。

明日は先週人気薄のサクラゴスペルを指名した、
「この馬を買え!」(ちょっとタイトルを変更しました)を更新予定。

指名するのはこの馬(たぶん)
人気ブログランキングへ
※クリックした先のランキング約29位くらいの「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。


今回人気を落としそうですが、普通に考えれば好勝負可能でしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字