-----------------------------------------------
単複馬券のみで2015年の回収率150%を目指すブログです。
購入馬券はTWITTERで全て公開。
第4回開催まで全てプラス収支達成!⇒詳しくはこちら

しかしそれも過去の栄光。。第5回開催は惨敗でした。
2015年の重賞勝負馬の通算成績→【12,2,11,33】

----------------------------------------

こんばんは。

昨日、府中からの失意の帰り道w、
Youtubeで競馬の動画を検索していると、こんなCMが上がっていました。


タイトルは、「夢の第11レース」。

「過去の名馬たちが集まってレースをしたら、どの馬が一番強いのか」。

競馬ファンのなかでは定番のよもやま話ですけど、実際に映像化されているものは初めて見ました。馬番が、実際背負っていた番号であることも、胸を熱くさせます。

向正面でサイレンススズカの後をダイワスカーレットが控える場面とか、後方からディープが進むあたりとか、名馬たちが一同に集ってレースをするシーンは、ゲームではよく見かけますけど、実写映像でこのクオリティで見られるのは、やはり格別です。

とくにこの最後
の直線はヤバい。
夢の第11レース
※画質が悪いですが、映像自体ボヤけているので、ご勘弁を。

逃げるサイレンススズカを、真ん中にナリタブライアン、オグリキャップ、ディープインパクトが3頭並んで追い込み、うちからはメジロマックイーンやエルコンドルパサー、シンボリルドルフあたりでしょうか。

そして、まだ残り350m地点
果たして、勝つのはどの馬か!


というわけで、久々にアンケートをとってみたいと思います。
夢の第11レースの勝ち馬予想!あなたが思う、優勝馬はどれですか。
ぜひ理由もお書き添えください。ちなみに、僕の勝ち馬予想は、

この馬 

※クリックした先のランキング約28位くらいの「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。

ベタですいません。でも、やはり競馬を見初めて間もない頃、この馬は他のサラブレッドとは違う!と強く印象に残っている馬なので。そして、あの悪夢の翌日、学校で競馬好きの教師が1時眼たっぷりと割いて、この馬の無念さと競馬の魅力について語っていたのを覚えています(笑)。

というわけで、安田記念の回顧を。

先週は鳴尾記念こそアズマシャトルの複勝で何とかとれたところ、安田記念のダノンシャークは惨敗。新興勢力がワンツーを決めて、世代交代を印象付けました。(ヴァンセンヌはもう6歳ですけど)

そして、「買ってはいけない!」としたモーリスは、全く想定と違うレース。

・出遅れグセのあったスタートがばっちり。
・ラクに先団につけて折り合いもばっちり。
・追い出しのタイミングもばっちり。

これ以上ない川田騎手の完璧な騎乗で、一気に大人びたレースぶりを披露しました。これではしばらく崩れることはなさそうです。先週のドゥラメンテに続き、本当に恐れ入りました。。※でも、めげてるわけじゃないですw

一方、ダノンシャークの敗因はやはり中間の調整で一頓挫あったことと、年齢でしょうか。道中は上手く脚が貯まったと思ったのですが、追われてから伸びず。オークスのココロノアイもダービーのリアルスティールも、同じような位置から不思議と伸びず後々故障が判明しただけに、ダノンシャークもまさか故障か、、と心配なところです。(←別に故障を予想の言い訳にしているわけではありませんので、あしからず。)

さらに、痛恨はクラレントが3着に絡んだこと。枠順を見て嫌ったのは、大間違いでした。。この馬の地力はやはり高かった。

さて、今週はエプソムカップとマーメイドステークス。このあたりから、そろそろ夏競馬の匂いが漂ってきますね。
今週から競馬場にもいかないので、じっくりと検討していきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字