-----------------------------------------------
単複馬券のみで2015年の回収率150%を目指すブログです。
購入馬券はTWITTERで全て公開。
2015年全ての開催でプラス収支継続中。
4回開催は166%達成!⇒詳しくはこちら

重賞勝負馬通算成績→【12,2,10,30】

----------------------------------------

こんばんは。


ダービーまであと3日。枠順も決定し、“いよいよ感”が漂ってきましたね。

ということで、1番人気の活躍が著しい日本ダービーでもやりますこのコーナー!

予想オッズ1番人気の
ドゥラメンテを
買ってはいけない!!



その理由はこちら。

①皐月賞の圧勝劇で見えた距離への不安

3歳春に行われる皐月賞というのは、中山2000mというなんとも微妙なコース設定。まだ若く血統の傾向がはっきり出ていないだけに、本来はマイラータイプの馬でも勝ててしまう。

というか、皐月賞は強い勝ち方をした馬の方がマイラータイプといって良いでしょう。

例えば、2004年のダイワメジャー。2着のコスモバルク以下を突き放す強い勝ち方でしたね。そしてその後は、マイルチャンピオンシップを連覇したように、時代を代表するマイラーになりました。

例えば、2013年のロゴタイプ。こちらもドゥラメンテと同じミルコデムーロ騎手が乗って、鮮やかに1冠目を制覇しました。その後G1は制していないものの、ダービー卿CTやマイラーズカップを勝利しているように、マイルでの活躍が目立っています。

例えば、2009年のアンライバルド。内からグンと抜け出す強い競馬で勝利。こちらはマイルは結局使われなかったですが、その後長い距離を使い続けたためか、結果を残せず引退。若葉Sなどのレースぶりから距離が短かった方がその能力を発揮できたと、今でも思っています。

そしてなにより、特筆すべきはこれらのレース全てに共通するのは勝ち時計の速さ。すべて1分58秒台の高速決着でした。

今年も1分58秒2。
あのドゥラメンテの爆発的な瞬発力を見るたび、スタミナよりもスピードが勝っているからこそできた芸当に思うのです。

なので、中山2000mの内容は強かったが、東京2400mに移ればどうなるかというと・・?

ちなみに、上に挙げた馬たちはすべて、馬券圏内にも絡めずの惨敗でした。

レースを何度も見ているうちに、今年もその可能性が大いにあるような勝ち方に見えて仕方ありません。


②キンカメ×サンデーのダービー適性の悪さ

父キンカメ×母父サンデー産駒の前にそびえたっていたG1の壁は、皐月賞でこのドゥラメンテが崩してくれました。

しかしもともと、同じ父キンカメ×母父サンデー産駒のトゥザワールドしかり、コディーノしかり、ローズキングダムしかり、中山2000mは本質的には向いていた馬。

一瞬の切れ味が身上で、直線の短いコースで器用さを活かすタイプでした。たまたま皐月賞では、少しだけ力が足りなかっただけという印象。

では、それらの馬が東京の長い直線で、持続力を伴う末脚が問われる
ダービーになってどうだったでしょう?

たしかに、ローズキングダムは2着に来ました。ただあのエイシンフラッシュが制したダービーは究極の瞬発力勝負。ローズキングダムにうってつけの展開だったのです。

その他、コディーノは皐月賞3着→ダービー9着、トゥザワールドは皐月賞2着→ダービー5着。

ダービーでのパフォーマンスが一気に落ちています

もちろん、ドゥラメンテは、父キンカメ×母父サンデー産駒の中でNo.1の強さだと思います。

しかし、血統的観点から見た限りでは、皐月賞に比べて、ダービーには向いていない。

岡田総帥いわくチーターのような「全身運動」と表現したあの末脚に、持続力があるかは大いに疑問。

坂を越えたあたりでピタリと脚が止まってしまうということも、十分考えられるのです。

③ダービーデーで、再び浮上する気性の問題

皐月賞は石橋騎手からの乗り替わって「デムーロなら大丈夫!」と太鼓判を押したドゥラメンテの気性の問題ですが、ダービーとなると話は別。

ダービーデーはいかんせん、1レースから盛り上がりを見せる独特の高揚感に包まれます。もちろん、ダービーのファンファーレでは、13万人以上の大歓声が上がります。

発走はスタンド前。その異様な盛り上がりは、どの馬も経験したことはありません。

もちろん、歓声に驚いて一気に興奮してしまう馬を、しばしば見受けられるのがダービー。

元々気性に問題のあるこの馬が、一気にヒートアップしてしまう可能性は、高まります。

前回は内枠が功を奏したかたちでしたが、今回は残念ながら外枠に入りました。

スタート後にも待ち構える大歓声にふたたび驚き、一気に先頭へというシーンも十分に考えられます。

末脚の爆発力とは裏腹に、気性に秘めた爆弾を持つドゥラメンテに安定感を求める、という方が酷ではないでしょうか。

とりあえず、以上。


さあ、それでもあなたは日本ダービーで
ダントツの1番人気が予想される

ドゥラメンテを
買いますか?


前回は3番人気だったから良かったですが、今回はダンゼンの1番人気ですよ!

他馬からのプレッシャーも相当集まるでしょう。皐月賞での1番人気サトノクラウンは、そのせいもあって外々を回す競馬で、最後は結果的に不利を受け沈んでしまいました。

条件面は悪化する、さらに1番人気の重圧がのしかかります。

もちろん、これらを克服すれば、凱旋門への夢は大きく開けるでしょう。

しかし、人気に対して全幅の信頼を置けないのもまた事実。

さらに、ドゥラメンテの不安を増すファクターのがこれです!
これ!⇒ 
※クリックした先のランキング約19位くらいの「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。

ダントツの切れ味で勝った皐月賞ですが、その脚もまた封印されてしまう恐れも大いにあります。

――――――

マジですか・・・・・!?



先週「
3歳馬同士の力関係を読み切っている」
ご紹介したサイトが
なんと!
先週のオークスも
的中させていました。



実際配信された買い目は・・




結果は・・
1着:◎ミッキークイーン
2着:☆ルージュバック
3着:○クルミナル


馬単(10点) 3,030円的中
3連複(9点)  4,140円的中
3連単(24点) 20,150円的中

普通にすごいです。。。


先週の紹介で加入された方は、
オークスを見事に
ゲットされたんじゃないでしょうか。



また、先週も紹介しましたが、このほかにも、
・日本ダービーの前哨戦の京都新聞杯(G2)
・3歳馬のマイル王決定戦NHKマイルカップ(G1)
3歳馬限定のレースを連続で的中させています。


今週の日本ダービーも3歳馬限定のレース。

ドゥラメンテ、リアルスティールなどの皐月賞上位組が人気となりそうですが、
青葉賞や京都新聞杯組も上位に食い込んで来る力はありそうなので、
穴馬の台頭にも注意していきたいところです。

一体、今週は、どんな予想が配信されるのか気になりますね。

「日本ダービーを当てたい」方は、ぜひ参考にしてください。

登録はこちらから↓もちろん無料です!(ヤフーメールやGメールでも登録OK)
無料登録で日本ダービーの無料情報を見る!


そしてスマートウィンは無料コンテンツも
非常に充実しています。


今週の注目レースと注目馬(よく当たります)
的中実績レース回顧(鋭い視点からのレース回顧です)
・無料軸馬情報+買い目(鉄板の軸馬とその軸馬を含めた買い目です)
・無料穴馬情報+買い目(とっておきの穴馬とその穴馬を含めた買い目です)

是非日本ダービーの予想にご期待ください!

無料登録で日本ダービーの無料情報を見る!

コメントする

名前
 
  絵文字