こんばんは。

最近、電車移動や昼休みの暇なときは、YOUTUBEのはしごばっかりしているのですが、そこで先日「ワールドダウンタウン」を発見。



1994年の放送なので、もう10年前の番組になりますね。しかも全国ネットではなく、当時住んでいた関西でも放送はなし。ネット上でその面白さが噂になっていたので、関東にいる友人に頼んでビデオを送ってもらって見ていました。懐かしい気持ちで見始めましたが、10年前の番組ながらその面白さは色あせていないどころか、今でもこれを上回る番組は無い、と思うほど。内容・質ともにその濃さを再認識しました。

余計な説明やツッコミがなく、テンポの良さも秀逸。あくまでサブ的な扱いになっているダウンタウンの姿も新鮮。番組全体がコントのように架空のものとして成り立っているというのも、後にも先にもこの番組くらいではないでしょうか。

ちなみに、スタジオの外国人の声は全て生のアテレコ。しかも司会のジルベッソンの声は、当時そこまで売れていなかった若き日の「ビビる大木」。大御所ダウンタウン相手にもひるまず、攻めていけるトーク力はこのときからさすがです。

しかし残念ながら、莫大な制作費とかなりの手間がかかるため、番組は半年で終了してしまいました。その後、ビビる大木が今度はチンパンジーに声を当てる「チンパンニュースチャンネル」という番組になるのですが、やはりワールドダウンタウンほどの濃い面白さはなかったという記憶があります。

ということを、周りに話しても?な反応しか返ってこなかったので、ここに書いてみました(笑)。


先週の友近の話に引き続き、長くなりました。競馬の話へ。

●チャンピオンズカップ 予想オッズ(netkeibaより)

1 コパノリッキー 2.6
2 インカンテーション 4.3
3 ホッコータルマエ 6.0
4 ローマンレジェンド 8.5
5 ワンダーアキュート 8.6
6 クリソライト 15.0
7 ナムラビクター 17.9
8 ベストウォーリア 20.4
9 ワイドバッハ 26.2
10 クリノスターオー 36.1
11 ニホンピロアワーズ 43.9
12 グレープブランデー 45.0
13 エアハリファ 51.3
14 カゼノコ 105.1

ダート戦線の古豪に対して、ハイレベルと評判だった現4歳馬があいまみえる形。しかも、春は人気の面では古馬にかなわなかった4歳馬ですが、今回は戦前から評価が高く、世代交代を決定づける一戦になるかもしれません。その中でやはり実力No.1の4歳馬だと思うのは
この馬⇒
※クリックした先のランキング内(現在38位くらい)「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。

前走見せたレースぶりは、春よりも安定感がさらに増しており、距離もベスト。脚質的にも前残りの中京馬場に合っていて、まず馬券圏内にはほぼ確実に入ってくるでしょう。

 コメント一覧 (3)

    • 1. 長生陽一郎
    • 2014年12月02日 23:09
    • 手帖主 様

       突然の投稿、失礼致します。

       わたくし、「敗北からの再生馬券術」というブログを
       運営しております長生陽一郎と申します。

       このたび、手帖主様のサイトを拝見させて頂きまして、
       ブログ構成をはじめ、コンテンツの充実・魅力、
       また、予想力・馬券力の高さに興味を持ちまして、
       相互リンクをお願いしたく、投稿をさせて頂いた次第です。

       そこで、誠に勝手ではございますが、私が運営する
       下記のサイトにて、貴サイト様のリンク及びRSSを
       設定させていただきました。

       お手数をおかけして、誠に恐縮ではございますが、
       相互リンクをお願いできましたら幸いでございます。

      御多忙のところ恐れ入りますが、

      ご検討のほどよろしくお願いいたします。

       ブログ名:敗北からの再生馬券術
       URL:http://www.saiseibaken.net/
      E-mail:saiseibaken11400@road.ocn.ne.jp 


               北海道札幌市 長生陽一郎
    • 2. ロベルト・ガビシャン
    • 2014年12月05日 09:48
    • 全く同意見です!

      ワールドダウンタウンの面白さを凌ぐ番組は未だに現れませんねー
    • 3. 手帖主
    • 2014年12月05日 10:33
    • エクセレーンッ!(笑) 

      コメントありがとうございます。

      あの濃さを分散させて、クレームにならないよう毒を少なくしたのが、「笑ってはいけない」シリーズなんでしょうね。やっぱりダウンタウンしかり、高須さんはスゴイなと思いながら、放送室を徐々に聞き直している今日この頃ですw。

コメントする

名前
 
  絵文字