先週は、反省すべきことが多かった週末。以下に回顧する2重賞も、本命は馬券に絡んでいるにも関わらずハズレという残念な結果でした。

ROLLING Wに取り上げた、土曜中京11Rのアスコットシチーや、日曜中京10Rのタガノミューチャンからは、複勝以外の馬券をかなり買っていましたが、最終的にはハズレ。馬場を読めて、展開もほぼ思い通りだったのですが、最後の最後に3着が入れ替わったりで、詰めの甘さを露呈しました。

「馬券は買い方勝負」のikuo君を見習って、買い方も熟考したいと思います(エルムS、お見事!)。

【2014 エルムS 回顧】

1着:▲ローマンレジェンド…骨折休養の効果あって、見事復活。さすがのG1馬。調子が戻ればこの相手なら問題なかった。しかしまだ、1線級相手だとどうだろうか。ワンダーアキュートをはじめとする古豪たちの年齢を考えれば、逆転の望みもあるが、人気の高い馬だけに安易に飛びつくのはよした方がよさそう。

2着:◎クリノスターオー…前走の勝利がフロックではないことを証明。スムーズな競馬で最後まで接戦を演じた。極端に揉まれなければ、今後も崩れないだろう。

3着:無印インカンテーション…正直、気に留めていなかった。ただ、レパードS勝ちはもちろん、昨年京都でブライトラインの2着があるように、ダートハイレベルな4歳勢の一頭。JCDの惨敗だけで相当人気を落としていた今回は絶好のねらい目ともいえた。

7着:○ソロル…エンジンのかかりが遅い馬で、やはり小回りは合わなかった。雨の恩恵もいかせず惨敗。ただ広いコース変わり身ありそうで、あてにはできないが、人気を落とせば抑えていい。

11着:☆エーシンモアオバー…早めに来られてきつい展開。ただ、崩れっぷりを見る限り、この馬も本調子になかったということだろう。


【2014 中京記念 回顧】


1着:無印サダムパテック…近走の成績から見限っていたが、「58キロは恵まれた」という強気な厩舎コメントが物語っていたように、よほど調子が良かったのだろう。G1馬としての格好をつけた。

2着:無印ミッキードリーム…一昨年4着、昨年2着という実績と、枠と斤量を考えれば、ギャンブル的にはフラガラッハよりもこちらを取るべき。

3着:◎マジェスティハーツ…普通に走ればこのくらいのレースはできる馬。早めに抜け出して差され、新潟大賞典のような負け方になったが、こればかりは仕方ない。重賞レベルで今後も善戦できる馬。

4着:▲ブレイズアトレイル…最近は差しにまわって成績が安定している。今回も着実に差してきたが、馬場にも恵まれているのは事実。人気で先行有利な馬場だと、評価は下げたい。

5着:☆オリービン…まともならこれくらいやれる馬。ただこれくらいしかやれない馬ともいえる。展開は向いたがちょっと足りない。

6着:無印ティアップゴールド…伸びにくい内を通ってあわやのシーンもあり、見せ場たっぷり。去年7歳ながら準オープンを勝ち上がってOP入りした馬だが、重賞でもう一華咲かせてほしい。

11着:○ダイワマッジョーレ…後ろのまま直線全く伸びず。休み明けの影響か、本調子になかったか、ケガか。不可解な負け方だった。実績的にもちろん見直しは必要だが、秋を見据えてどこまで回復できるか少し心配。

●アイビスサマーダッシュ注目馬

 この馬⇒
※クリックした先のランキング内(現在35位くらい)「けいば手帖」のタイトル下に記載しています。

おそらく1番人気でしょうが、去年の同レースの走りっぷりを見る限り、とりあえず馬券からは外せない。人気を見て最終的に嫌う可能性もあるが、今年は他メンバーのレベルが低く、仕方ないところでしょう。

~PR~

★★━━━━━━━━━━━━━━━★★
今年は電撃の直線1,000mで
       電撃の的中馬券が走る!?

   ~ 新潟競馬 夏の風物詩 ~

ア┃  イ┃  ビ┃  ス┃  S┃ D┃
━┛  ━┛  ━┛  ━┛  ━┛ ━┛


予想はメルアド登録のみで見れます(無料)

※メルアド入力後、送られてくるメールのURLを
  クリックして登録を完了させてください。
★★━━━━━━━━━━━━━━━★★


今週はアツいアツい新潟開催!
中央の競馬場の中で、唯一の直線コースがある競馬場。

そこで行われる夏の名物重賞!


電撃の直線1,000m!

《 アイビスサマーダッシュ(G3) 》


例年波乱傾向のあるこのレース。
今年は超高配当が付いた2010年の再来か!?とも言われています。


ココでアイビスサマーダッシュの馬券ポイントを簡単に見ていきます。


★牝馬が圧倒的に優勢!?

性別ごとに成績を見てみると牝馬が勝率13.1%で、
牡・せん馬を圧倒的に上回っている事が解っています。

ただ、ここ何年かは「牡・せん馬」の成績が向上しており、
直近3年では牝馬以外も活躍傾向です。

しかし総合的なデータを見る限りでは、牝馬の軽視は禁物です!


★5枠より外枠が好成績

アイビスサマーダッシュでは昔から外枠有利と言われています。

枠番別の成績では勝ち馬10頭中8頭が、
2着馬では10頭中9頭が「5~8」から出ている傾向にあります。

「5~8枠」の各枠はすべて連対率が10%を超えている一方、
「1~4枠」の各枠は、いずれも6%未満と低い数値になっています。



このような条件がありますが、さらにコレにプラスして、
「ある条件」を加える事で、今年のアイビスSDを攻略する方法が!



その条件とは・・・


こちらで無料公開中です。
※メルアド入力後、送られてくるメールのURLを
  クリックして登録を完了させてください。 


 コメント一覧 (1)

    • 1. IKU
    • 2014年07月31日 21:35
    • あざっす!
      毎週あれ位当たったら働きたくないです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字