気づけば、もう木曜の夜。明日には枠順も発表され、いつもなら今年初のG1に対する機運が高まってくる日なのですが、一昨日まで競馬があったせいか、今週はまだそんな気がしない。仕事の忙しさも相まって、何が何だかな一週間です(笑)。

ただ、今週は天候もよく、無事3場とも開催されそうなのは何より。やっぱり「普通が一番」なんだと、改めて感じますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ダイヤモンドステークス注目馬

ダイヤモンドステークスは、重賞とは思えない低レベルメンバーになってしまった。人気を集めそうな、アドマイヤバラード、タニノエポレットは前走うまく乗られすぎた印象で、ここに来ての上積みはなさそう。なら、前回厳しい競馬を経験した、この馬を推したい!

この馬⇒
上をクリックした先のランキング内(現在22位)の
けいば手帖のタイトル下の紹介文に掲載しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【フェブラリーS 有力馬前走チェック】

●ジャパンカップダート 阪神ダート1800m

1 着:ベルシャザール…何度見ても、中団から先頭をとらえる脚に、絶対的な力の違いを感じる。レースぶりも一戦ごとに成長している印象で、力がどこまで伸びるか本当に楽しみ。もちろん東京コースは得意な舞台で、今回も馬券的には外せないだろう。ただ休み明けで、大目標をドバイにおいていることを考えると、どうしても先週のジェンティルドンナの姿がよぎってしまう。人気も集めるだろうし、本命にするかは要検討。というのが今のところの見解。


●川崎記念 川崎ダート2100m


1着:ホッコータルマエ…ムスカテールの追撃を難なくしりぞけた。相手を考えると勝って当たり前の1戦で、ダメージも少ないだろう。惚れ惚れする馬格を持つパワー タイプだけに、問題は東京のスピード決着に対応できるかどうか。自ら動いて、持続力ある決着に持ち込めるかがカギだ。


●東京大賞典 大井ダート2000m

2着:ワンダーアキュート…とにかく、相手なりにしっかりと力を出し切る馬。去年のフェブラリーステークスでも3着まで追い上げていて、どんな流れのレースにも対応できるのは本当にスゴイ。ただ、本質的には東京ダートマイルは合わないタイプだと思っている。さすがに8歳を迎え、力的にもそろそろ馬券圏内を外しておかしくない。


●根岸ステークス 東京ダート1400m


1着:ゴールスキー…休み明けながら、直線しっかりと伸びた。ゴールドアリュールを兄に持つ良血がいよいよ開花かと思わせる内容。もちろん有力の1頭ではあるが、あまりにも恵まれた競馬で、同様のレースができるかは疑問。

2着:ノーザンリバー…レースセンスが高い馬でしっかりと折り合いながら、直線で前をさばいた。ただ、一瞬の脚しか使えず、持続力求められる1600mに伸びるのはプラスではない。

7着:ドリームバレンチノ…スタートが決まって自然と先頭に立ってしまったのが、裏目に出た。内田騎手もこの点を敗因に挙げており、今回は修正してくるはず。ロードカナロアに迫った昨年の高松宮記念のような差しに回るなら、今回のメンバーでも出番があっていい。

8着:アドマイヤロイヤル…いつもより後ろの位置取りで、直線も馬群の中を走りづらい感じ。休み明けを叩かれ、どこまで調子をあげるか注目。

9着:ダノンカモン…
東京1600m巧者ももう8歳。叩いてどこまで復調するか。

14着:エーシントップ…ベスト1400mだけに、このメンバーで1600mなら厳しい。


●東海ステークス 東京ダート1800m


1着:ニホンピロアワーズ
…苦手かもしれなかった左回りを無事克服。実力から考えれば、このメンバーに勝つのは当然だったが、圧勝ともいえる内容からやっと復調してきたのではと感じた。ただ、やはり比較的ゆったりといける、4つのコーナーのあるコース。東京マイルの速い流れでどこまで対応できるか。


●すばるステークス 京都ダート1400m


1着:ベストウォーリア…このレースは強いの一言。東京コースも合うので、伸び盛りのこの時期に強豪ぞろいのメンバー相手にどこまで通用するか。楽しみの方が大きい。

ほかでは、ソロルが、シンボリクリスエス産駒で東京ダートマイルは合うことも付け加えておきたい。


【おすすめサイトのご紹介】

これまでに、何度かご紹介している競馬スピリッツ。

もう有名予想サイトとして、定着している感もありますが、
その知名度以上に、確かな結果を残しています。

先週の京都記念も、
大きな配当を的中させていました。


1着 ▲デスペラード(6番人気)
2着 △トーセンラー(2番人気)
3着 ◎アンコイルド(4番人気)

(by栗山求氏)

3連単1頭軸流し
11→10→9 配当81,540円 払戻金815,400円


このようなメインレース予想公開のほか、
テレビ東京でおなじみの東スポ記者虎石さんや
血統評論家として著名な栗山さんのコラムなど、コンテンツも充実。
読むだけでも、十分に楽しめる内容となっています。

フリーメール(yahooメールやgmailなど)だけで登録できるので、簡単。
個人情報は必要ありません。

まずはお試し感覚でのぞいてみてください。

ご登録はこちらから↓
競馬スピリッツ
もちろん、無料です!!

コメントする

名前
 
  絵文字