JRA最長のマラソンレース。年に一度しか見られないコース設定なので、イメージがわきにくいのが難点。
不確定要素が多いので、中山大障害みたいなお祭り感覚として買ってみたい。

●馬場状態:開幕週だけに、基本内有利。

3R未勝利戦を見る限り、やはり内伸びの馬場。ただ冬の馬場なので、多少重いことも考慮に入れたい。

血統:3000m以上経験のない馬たちは不安。

とくにスタミナ豊富な血統をもった馬は、見当たらない。もちろん、マイネルキッツやトウカイトリックなどは当レースで証明済みだが、最長で2500mあたりまでしか使ってこなかった馬たちは未知数。実力はたしかな、ユニバーサルバンクあたりが、スタミナもってくれればいいが。。

レース展開:デスペラードは最後まで溜めるだろう。

コスモラピュタの逃げで、どこまで離すかに注目。そして、後続の馬たちがどこから追い出すかがポイント。長距離といえば横山典のレース振りが注目だが、デスペラードは人気を考えると大胆なことはしないだろうと予想する。

●結論
アルゼンチン共和国杯4着の実績を評価して、コスモロビンを本命。函館での重馬場の一戦を除き、近走は0.5秒差以内。今年の春には東京2400で天皇賞、ジャパンカップに出走したホッコーブレーヴを下しての勝利。内枠を引いた今回、最後まで脚をためて直線抜け出せる理想的な競馬が期待できる。
対抗は、ユニバーサルバンク。休み明けの前走ラウンドワールドの2着に、内から突っ込んできた内容は強かった。2歳時から強力メンバー相手に挑んできた実績からも、この相手なら勝負になる。
あとは末脚確実なデスペラード、1枠生かしたいフェデラルホール、古豪マイネルキッツ、トウカイトリックも無視はできない。


◎コスモロビン
○ユニバーサルバンク
▲デスペラード
☆フェデラルホール
△マイネルキッツ
△トウカイトリック
△エックスマーク
△セイカプレスト


買い目:3連複フォーメーション
13-1,2,4-1,2,4,5,6,10,11
15点200円

(買い目間違い)
2-1,4,13-1,4,5,6,10,11,13
15点200円です(15:24)

コメントする

名前
 
  絵文字