●馬場
雨がどこまで影響するか。11:30現在はやや重。ただ先ほどの雨は、小さな雨雲によるものですでに上がった。しばらくは降らないだろうが、15時あたりで雲が南下してくるらしく、それ次第といった感じ。あまり振りすぎると切れ味自慢の馬たちは厳しいだろう。


●血統
問題のありそうな血統はなさそう。血統とは関係ないが、距離不安が若干あるホエールキャプチャがどのような競馬をするのか注目。


●レース展開
エディンの単騎逃げ。セキショウは控えるだろう。藤田がどれだけ他馬の泡を吹かせる競馬をするかに期待。ホエールキャプチャ、ヴィルシーナは先行し、3歳馬勢メイショウマンボ、デニムアンドルビーはやや後方からレースを進める。あまり後ろからだと、馬場を考えて届かないかもしれない。先行が有利。


●結論
◎ヴィルシーナ
○オールザットジャズ
▲マルセリーナ
△ホエールキャプチャ
△メイショウマンボ
△デニムアンドルビー
△レインボーダリア
△エディン

オッズは2強の様相。もちろん、それで決まる可能性も高い、今年のメンバー。上位と下位の実力差がかなりあると感じる。もちろん、それでは面白くないのでどちらかの評価を下げてみたい。
ここを目標に仕上げてきた、ヴィルシーナが本命。昨年、秋華賞をピークにしながらも、エリザベス女王杯も2着と健闘。今回は京都大賞典、強豪相手の京都の外回りを叩き台したローテーションが心強い。おそらく勝ち負けは必至だろう。対抗は、同じく京都大賞典組のオールザットジャズに。前走外から伸びた脚はしっかりしており、先週よりは日本の競馬に慣れてきた印象のバルザローナにも期待したい。続いては、マーメイドステークスで復活したマルセリーナ。適性があるとはいえない北海道シリーズと、前走は不利を受けた。今回の人気を考えると、ぜひ狙ってみたい。そして何よりデムーロが頼もしい。ホエールキャプチャは状態が戻り、絶好調。距離が若干不安だが、高い勝負根性と先行の利を生かして。
メイショウマンボの評価は下げた。もちろん、オークス・秋華賞の内容から3歳の中では頭ひとつ抜けており、秋華賞よりも京都の外回りが合うタイプ。秋華賞の上位組はデータ面でも好成績を残しており、馬券圏内に来る可能性も高い。しかし、状態は秋華賞がピークと陣営もコメントしているとおり、初の古馬相手でそれ以上の体調にないのが不安。といいつつ、やはり2強で決まる馬券も抑えます(笑)

●買い目
三連複フォーメーション
9-1,5,8-1,3,5,8,10,13,14
15点200円

三連複2頭軸
3,9-1,8
2点1000円

コメントする

名前
 
  絵文字