けいば手帖(旧サイト)/新サイトはページ内のリンクから

競馬ブログ3年目。2016年も、去年好評だった人気馬の弱点をとりあげる「買ってはいけない」、人気薄馬の買いどころを探る「切ってはいけない」は続ける予定。また今年は馬券の種類を問わず、いろいろな買い方にチャレンジしていきます。どうぞお付き合いください。

2014年03月

【2014 高松宮記念 回顧】

遅ればせながら、ドバイミーティングを確認。

ジェンティルドンナは無事復活というか、去年は宝塚記念以外はすべて左回りを使われていたことにより、京都記念では久々の右回りに戸惑ってこその敗戦だったのでしょう。やはり左回りでこその馬。おそら今後はもう右は使われないでしょうが、もし、宝塚に参戦してきたら軽視してみたいと思います。

一方ジャスタウェイは、天皇賞秋以降、無敵(スター)状態。今回はさらにその力が上乗せされている感じでした。陣営は、凱旋門賞は家賃が高いと考えているようですが、ハーツクライ産駒なので力の要る馬場も大丈夫なはずだし、今回最後まで伸びているようにスタミナ面でも不安なし。今一番勝つ可能性があると感じますが、どうなのでしょうか。

●大阪杯 注目馬

今週はいよいよ大阪杯。年初のJRA賞の受賞パーティーでメイショウマンボが参戦を宣言して以来、この春一番の注目されてきたG2じゃないでしょうか。キズナ、エピファネイアともに順調そうで何よりなんですが、一角崩しをこの馬に期待しています!前走は雨の影響で戦意喪失していたらしく、道中の行きっぷりも悪かった敗因も明らか。今回は少頭数が見込まれるので競馬もしやすいはず。器用なタイプだけに阪神内2000mなら条件好転。雨さえ降らなければ。
 この馬⇒
※上をクリックした先のランキング内(現在25位)のけいば手帖のタイトル下の紹介文に掲載しています。

【2014 高松宮記念 回顧】


●レース総評
春の嵐で、ロジユニヴァースのダービーを思い出す歴史的な不良馬場かつ、スターターも吹きとばしそうな強風。1200mでも、相当なスタミナとパワーが必要な条件になってしまった。このような場合は往々にして、馬格のある馬が有利で、450前後のストレイトガールやレッドオーヴァルには、まさに逆風。520キロもありダートも使われてきたエーシントップが逃げ切りを図るところ、展開と馬場ともに条件好転したコパノリチャードがとらえ、後方から芝・ダート兼用パワータイプのスノードラゴンが2着に追い上げた。ストレイトガールは3着までだったが、条件を考えればかなり強い。一日ずれていれば、と悔やまれるだけに、馬運がなかった(DR.コパ恐るべし)としか言いようがない。あとは、こういった馬場のG1レースとなると馬へのダメージが大きいことが多々あるので、各馬無事であってほしい。

●各馬短評
1着:コパノリチャード…阪急杯圧勝はダテではなく、馬場や展開面も味方したとはいえ、強い内容だったのは間違いない。それでも1400mまでの馬ではあると思うので、東京のマイル挑戦はまだ不安とみる。(次走期待度C)

2着:スノードラゴン…ダートでも芝でも差し足は堅実。相手が強化されても問題なく自分の競馬ができる馬。ただ、ここ2走は中山、不良の中京とパワーが必要な馬場という条件に恵まれたことも大きく、これ以上の上積みも感じにくい。(次走期待度D)

3着:ストレイトガール…展開面、馬場適性ともに、この馬には不利な条件がそろっていたにもかかわらず3着まで差しこんできたのだから問題ない。今後どのレースを選択するかわからないが、1600は長い印象もあるので挑戦するなら評価は下げたい。(次走期待度C)

4着:エーシントップ…粘り腰には驚いたが、馬場・条件などを考えれば、これもアリ。コーシロー騎手はかなりうまく乗ったと評価していい。あと一歩だっただけに惜しかった。(次走期待度D)

5着:ハクサンムーン…スタート直後、バランスを崩してほかの馬と接触したらしい。後ろからの競馬でも健闘できたのは収穫だが、脚質転向は避けてほしい。夏の新潟を含め、シーズン的にはここからの馬。(次走期待度B)

本命、8着マヤノリュウジン…道中の位置取りもそこそこ良く(結果的に出していった良し悪しは別として)、馬券圏内に入ってこれなったのは単純に力負け。パワー必要な馬場も味方になったはずだったのだが。。(次走期待度D)


~PR~
━━━━━━━━━━━━━━━━━
   第46回ダービー卿CT(G3)

昨年は3連単1万6390円的中!
今年も『勝負の関東遠征』大スクープ
 この3連単勝負馬券で獲る!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年のダービー卿CTでは【勝負の関東遠征】という情報が入ったダイワマッジョーレ、トウケイヘイローの◎-○で馬連1970円、そして3連単1万6390円の的中をお届けしているのが、最強の関西馬専門情報社チェックメイト。さらに、安田記念でも馬連1470円、3連単6万2800円の的中をお届けしているように、古馬マイル重賞は【勝負の関東遠征】の情報さえあれば獲れると言っても過言はありません。事実、この断言できる背景には…関西馬が関東圏へ遠征した際の揺ぎない成績があります。

昨年、関西馬が関東圏施行レースに出走した回数は延べ3914回。その連対率は17.4%に及び、関東馬が関西圏のレースに出走した際の連対率8.9%(北海道除く)を遥かに上回っているのです。

『どの馬が勝負の関東遠征なのか』という情報を事前に知る、知らないでは馬券で大きな差が出るのは昨年のダービー卿CT、そして安田記念の的中が全てを物語っているのではないでしょうか。

一般の競馬ファンや東の情報会社がその取捨に頭を悩ませるのを尻目に、本年度のダービー卿CTでも、【勝負の関東遠征】の独占スクープ情報で必然の高配当を皆様にガッチリ掴んで頂きます!

競馬界を圧倒しているのは、皆様もご存知の通り、関西馬。『確かな関西馬の情報があれば、馬券は獲れる』をこの機会に是非この機会に体感下さい。

  ↓↓↓↓↓
  ↓↓↓↓↓

第46回ダービー卿CT

昨年は3連単1万6390円的中!
今年も『勝負の関東遠征』大スクープ
このこの3連単勝負馬券で獲る!

【2014 高松宮記念 予想】+WIN1,ROLLING3

すいません。遅くなりました。いろいろあって、まだドバイを見ていないのですが、とりあえず良かったよかった。あとでじっくり見たいと思います。

◎WIN1(厳選1レース単勝3000円勝負)

1/19の中山10R:フェスティヴタロー(3.6倍)
1/25の京都9R:ヒュウマ(5.4倍)
2/1の東京10R:マイネルディアベル(4.1倍)
2/9の京都12R:ナリタハリケーン(3.3倍)
2/15の京都9R:ステファノス(6.0倍)
2/16の京都10R:マーティンボロ(4.3倍)
2/17の東京10R:プロモントーリオ(4.0倍)
2/18の東京10R:タールタン(6.0倍)
3/2の阪神11R:コパノリチャード(4.8倍)
3/15の阪神9R:シャンパーニュ(8.5倍)
3/21の中京8R:ナリタポセイドン(2.3倍)

昨日の毎日杯、アズマシャトルを指名しましたが、最後は少したれてしまいましたね。ペースの問題もあるでしょうが、申し訳なかったです。今日こそ当てて、なんとか。

本日は阪神12Rから
 この馬⇒
※上をクリックした先のランキング内(現在28位)の
けいば手帖のタイトル下の紹介文に掲載しています。 

・根拠
前走はハイペースでこの馬には流れが向かなかった。今回は典型的な逃げ馬もおらず楽に行けそう。不良馬場も味方してくれるだろうし、先行抜け出しからの勝利を期待。

◎ROLLING3(推奨3レース複勝ころがし3000円スタート)
とりあえず時間がないので、申し訳ないですが省略します。
後程更新するかもです。
※というわけで本日の転がす馬はこちら!14:00更新
阪神10R:7番テイエムタイホー

中京11R:18番マヤノリュウジン

中山12R:16番ミヤジエルビス

 
【2014 高松宮記念 予想】
週中から、ハイペースの差し競馬か、逆にスローペースの前残りか、を考えていたのですが、天候の関係もあり、前者をとってみます。しかも、かなり攻めた予想で楽しんでみたいと思います。

◎マヤノリュウジン
大荒れの天気で、すでに中京の芝は不良馬場。なら下手に内枠でもまれる心配のある馬よりも大外からじっくりと進めるこの馬を軸にしたい。

○スマートオリオン
中山が得意なように、パワーのいる馬場はあう。前走圧勝したように、ここにきて調子があがっているはずで、雨が降ったことで対抗まで抜擢。

▲シルクフォーチュン
雨が降ったことでこの馬のチャンスが広がった。芝・ダート兼用だけに、ここは絶好の舞台に。大外から無心の追い込みでどこまでか。

☆ストレイトガール
良馬場だったなら堂々の本命。ただ、経験がないだけに、1番人気なので少し嫌ってみる。血統的には雨が不利ということはないが、内でもまれたときは不安。岩田騎手だけにこじ開けてくるとは思うが。

△コパノリチャード
血統的には荒れ馬場は問題ない。あとはハナをとれなかったときの展開が不安だが、鞍上がデムーロなだけに抑える。

△レッドオーヴァル
△スノードラゴン
△ガルボ

●買い目
3連複フォーメーション
18-9,10,15-4,5,8,9,10,15,17
15点300円

【2014 日経賞 予想】+WIN1,ROLLING3

おはようございます。ちょっと今日は出かけなきゃいけないので、早めの更新です。

◎WIN1(厳選1レース単勝3000円勝負)
1/19の中山10R:フェスティヴタロー(3.6倍)
1/25の京都9R:ヒュウマ(5.4倍)
2/1の東京10R:マイネルディアベル(4.1倍)
2/9の京都12R:ナリタハリケーン(3.3倍)
2/15の京都9R:ステファノス(6.0倍)
2/16の京都10R:マーティンボロ(4.3倍)
2/17の東京10R:プロモントーリオ(4.0倍)
2/18の東京10R:タールタン(6.0倍)
3/2の阪神11R:コパノリチャード(4.8倍)
3/15の阪神9R:シャンパーニュ(8.5倍)
3/21の中京8R:ナリタポセイドン(2.3倍)

先週の3日間開催では、金曜日に2.3倍が当たっただけで、3日間を通したらマイナス。お恥ずかしい限りです。今週はきっちりと当てて、3月も200%オーバーを狙っていきたいと思います。

本日は阪神11R:毎日杯から
 この馬⇒
※上をクリックした先のランキング内(現在30位)の
けいば手帖のタイトル下の紹介文に掲載しています。 

・根拠
混戦の1戦。ただ、この馬の前走はレベルも高かった。中山の馬場も合わず、勝負どころでのめったとのが敗因。得意の阪神に戻った今回なら、力は一枚上。未対戦の馬も多いが、戦ってきた相手関係を考えるとここなら勝てる。※8時現在5.4倍

ちなみに毎日杯のその他の印はtwitterに書きました。日経賞よりもこっちの方が勝負かも。

◎ROLLING3(推奨3レース複勝ころがし3000円スタート)
本日の転がす馬はこちら!
阪神9R:2番ブランネージュ
相手なりに走ってきた馬で、前走よりも圧倒的にメンバーレベルが低下した今回なら、当然馬券圏内。

中京11R:16番タイセイドリーム
中京のは(2,4,0,2)と得意の舞台。前走も同じ2200で強い競馬をしているし、外枠からなら前走よりもレースが進めやすい。
阪神12R:8番サウンドバラッド
スローペースの瞬発力勝負がみえみえの1戦。人気を集めそうなのも後方から進む馬が多く、狙うなら先行馬がセオリー。


【2014 日経賞 予想】

◎アドマイヤフライト
ノド鳴りが解消されたあとは安定感ある競馬。前走は内外の有利不利が大きく、勝ち馬よりも強い競馬をしている。輸送は若干気になるが、レース上手な馬でここでも十分馬券圏内ある。

○ウインバリアシオン
オルフェーヴルさえいなかったら、いくつものG1をとれていた、不運の名馬。ここでも恥ずかしい競馬はできない。

▲オーシャンブルー
中山金杯で見事復活。気持ちひとつの馬だけに、ちょっと外枠にあたったのは不安だが、鞍上がデムーロなだけに、うまいこと引き出すだろう。

☆プロモントーリオ
パワーある血統で今の中山の馬場も苦にしない。このメンバーでも、一発あっていい。

△フェノーメノ
約1年ぶりの出走かつ斤量も58キロと不利な条件がそろった。惨敗はしないだろうが、人気やほかのメンバーも勢いも考えると評価を落とすのが正解。

△ラストインパクト
△ホッコーブレーヴ
△アスカクリチャン

●買い目
3連複フォーメーション
14-1,10,13-1,2,7,8,10,11,13
15点300円

 

【2014 高松宮記念 出馬表発表】

高松宮記念の枠順が発表されました。
以下の通り!

枠馬 馬名        性齢 斤量 騎手   厩舎
1  
1
  牡7 
57.0  
内田博 中尾


 
1 2
牡6 57.0 松山 尾関


 
2 3
牡8 57.0 吉田豊 大久洋


 
2 4
牝4 55.0 川田 安田


 
3 5
牡4 57.0 Mデムーロ


 
3 6
牡6 57.0 戸崎圭


 
4 7
牡8 57.0 四位 藤沢和


 
4 8
牡7 57.0 石橋脩 清水英


 
5 9
牝5 55.0 岩田 藤原英


 
5 10
牡8 57.0 藤岡康 藤沢則


 
6 11
牡7 57.0 丸田 宗像


 
6 12
牡5 57.0 酒井 西園


 
7 13
牡5 57.0 三浦 中竹


 
7 14
牝4 55.0 藤田 白井


 
7 15
牡4 57.0 横山典 鹿戸


 
8 16
牡4 57.0 武幸 西園


 
8 17
牡6 57.0 大野 高木


 
8 18
牡7 57.0 池添 庄野


 

5番のコパノはまだしも、12番にハクサンムーン、14番にレディオブオペラと入ったことで、スタート直後のハナ争いによる流れが、さらに速くなりそう。と考えれば、ストレイトガールには絶好のペースになるでしょう。ただ中枠だけに、少し挟まれるのも不安。なら、枠順をみて、何かやってくれそうと感じたのはこの馬!先行激化の流れを外からじっくりと運べるのは◎。最後までしぶとく伸びるタイプなので、最後の最後に3着あたりに差しこんでこれる期待大。
この馬→
※上をクリックした先のランキング内(現在29位)の
けいば手帖のタイトル下の紹介文に掲載しています





【2014 高松宮記念 有力馬前走チェック】

名古屋大賞典。本命に推したオオエライジンは、うちからスムーズにレースを進めていましたが、中央勢に力及ばずでした。。もう少し短い1400~マイルまでの距離で見てみたいですね。次走、かきつばた記念なら面白いかも。まだまだ、期待しています!


●日経賞 注目馬

フェノーメノ、ウインバリアシオンあたりが人気を集めそうですが、どちらも休み明け。なら順調にきているこの馬のほうが分がある。前走は勝ち馬より強い競馬をしていて、去年は同レース6着ながら、本格化した今回なら強豪相手でも十分勝負になる。
この馬→
※上をクリックした先のランキング内(現在27位)の
けいば手帖のタイトル下の紹介文に掲載しています

【2014 高松宮記念 有力馬前走チェック】 
●シルクロードS

1着:ストレイトガール…レディオブオペラを前に見ながら、仕掛けのタイミング、通ったコースとも完ぺき。レースセンスがそうとう高い。2走前も中京で同じような競馬をしていて、本当に気性が素直なのだろう。昨年の夏以来から底を見せていないといっていい。ここも当然有力と考える。

2着:レディオブオペラ…この敗戦は、連戦によるストレスによる体重減が原因とのこと。それでも2着に粘っているのだから強い。今回は、胃薬を使ったらカイ食いが改善したらしく、体重増で出られそうなのだとか。ただ、今回はたとえ万全の調子であったとしても、実績的に勝ってきたのは京都の1200mというスピードのみが求められるコース。さらに逃げ馬も多く、先手をとれるかも不安で、軸にはしづらい。

●オーシャンS

1着:スマートオリオン…内ぴったりから抜け出す完ぺきな競馬。ただ、パワーのある馬場がいかにも合うタイプなだけに、今の中山→中京は若干マイナス。

2着:スノードラゴン…中山の馬場はパワーがいることを証明したこの馬の好走。なので、スマートオリオンよりもさらに、中京に対応できるかがカギ。

13着:ハクサンムーン…1番人気を背負いながら惨敗。ただ、去年もこのレース9着から本番3着に入っているように、叩いていいタイプなのだろう。ただ、去年はスローペースの単騎逃げだったことを考えれば、逃げ馬そろった今回は去年と同じ競馬ができるかわからない。


● 阪急杯

1着:コパノリチャード…前半56秒台の逃げで、先行した馬たちをつぶしたような形に。もちろん強いが、これも同型が多いのが懸念。逃げられなかった場合には崩れる可能性が高く、ここも評価を下げて妙味とみる。
 
2着:サンカルロ…阪神の1400はとにかく得意。年齢から上積みはないかもしれないが、展開は向きそうなことから無視はできない。


プロフィール

手帖主

中学1年のときに友人に借りたダビスタⅢをきっかけに、競馬の楽しさを知る。

はじめて好きになった馬はマヤノトップガン。97年の天皇賞・春は今でも唯一無二のベストレースだが、当日に中学3年時の文化祭があり、生で見られなかったのが今でも悔やみきれない。

高校1年のとき、サイレンススズカの悲劇を境に一旦競馬との距離を置こうと思うも、グラスワンダーの復活劇に魅せられ再び夢中になる。

その後も地元の関学に通いながら仁川で競馬を見続け、大学卒業後は上京して今は府中が主戦場。

某広告代理店で働くかたわら、このブログを運営中。

間もなく、リニューアルしてより充実の内容でお届けしたいと思っています。

SNS
応援クリックお願いします。
ご意見募集中
記事検索
逆アクセスランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村
アクセスカウンター

    タグクラウド
    • ライブドアブログ